お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

大きなお世話だろうけど、大人ならやめたほうがいいと思う行為1位「ギャル文字を使う」

同世代を比較した場合、欧米などに比べ、見た目も精神年齢も若いと言われる日本人。さらに男性は女性より、精神年齢が低い傾向にあります。そうした中で時折遭遇してしまうのが「いい歳して……」とつい思ってしまう、気の若い、または若ぶっている大人たちの言動。

【男が実はドン引きしてる「勘違い女子」の恥ずかしい言動7つ】

今回は読者753名に、「大人ならやめたほうがいいと思う行為」について聞いてみました。

Q.大人ならやめたほうがいいと思う行為を教えてください(複数回答)
1位 ギャル文字を使う(明日ゎ、超→走召など) 45.7%
2位 「マジで」「ヤバい」「ハンパない」といった若者言葉を多用 30.9%
3位 ロン毛 24.0%
4位 持ち物にプリクラを貼る 19.5%
5位 ケータイ(スマホ)の待受やPCの壁紙にアイドル、またはアニメの美少女キャラ・メカキャラ 18.9%

■ギャル文字を使う(明日ゎ、超→走召など)

・「単純に読みにくいのでイライラする」(37歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「”ゎ”とか”ょ”をメールで使っていると本当にひく。頭悪いの? ってかんじ」(23歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「ギャル文字は大人に限らず、10代でもどうかと思うので大人ならもってのほか」(21歳女性/運輸・倉庫)

■「マジで」「ヤバい」「ハンパない」といった若者言葉を多用

・「おっさんが使っているのを聞いて引きました」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「自分もつい使ってしまって恥ずかしい思いをしているので」(29歳男性/自動車関連/技術職)
・「こういう言葉を使っている上司や先輩をみると情けない。25歳を過ぎたらちゃんとした言葉を遣えないと恥ずかしいと思う」(27歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

■ロン毛

・「男のロン毛は暑苦しい」(24歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「おっさんのロン毛は気持ち悪い」(40歳男性/自動車関連/技術職)
・「長い髪って、不潔に感じる」(25歳女性/金融・証券/営業職)

■持ち物にプリクラを貼る

・「さすがに学生じゃないんだからと思う」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「幼稚に見えるから」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「ギャルっぽくて引く」(28歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

■ケータイ(スマホ)の待受やPCの壁紙にアイドル、またはアニメの美少女キャラ・メカキャラ

・「ドン引きする」(23歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「いい年になったら、アニメ好きでも携帯の待ち受けとかにするのはやめてほしい」(24歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・「アニメは大人になったら卒業するか、こっそり見るものだと思う」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)

■番外編:会社や街中で遭遇して思わず引いてしまいました

・カラオケで歌う曲や車でかける曲がアニソン「新年会でアニソン歌い上げる三十路の独身男にはドン引きした」(47歳男性/生保・損保/営業職)
・ケータイ(スマホ)の着信音がJポップの最新ヒット曲「会社の上司が某アイドルの着信音を使ってて、仕事中に鳴るのが迷惑」(27歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・週刊少年ジャンプなどの漫画誌を欠かさず読んでいる「おっさんが小学生と並んでジャンプを立ち読みしてるのは理解できない。いい加減卒業したら? と思う」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

●総評
1位は「ギャル文字の使用」でした。「頭が悪そうに感じる」「ただただ、読みづらいだけ」といった意見が多数。特に読みづらいのは致命的で、10代の若い人でもいかがなものかという意見も見受けられました。意識して使用しているのでしょうが、わざわざそんなことをする必要もないのでは? と思いますよね。

2位は「若者言葉の多用」。いい歳の人が使っているのを聞いて、ちょっと引いてしまった人は多いようです。「自分は気をつけよう」と思いつつも、「マジで」「ヤバい」などはつい普通に使ってしまいがち。後でそんな自分を恥じてしまうといった経験をした人は結構いるように思います。

5位に挙がったのは、「待受画面やPCの壁紙にアイドル、またはアニメキャラ」。特に女性からはすこぶる不評です。昔に比べるとかなり市民権を得た感のあるアニメオタクですが、「大人になったら決して堂々と公表できる趣味ではない」という認識が根強いようです。

「25歳過ぎたらきちんとした言葉遣いをしないと恥ずかしい」という意見も。特に日本では、30代半ばぐらいまでは、まだ「若者気分」が許される風潮があるように思われます。「25歳にもなったら“いい歳した大人”と自覚する」という意識が浸透するのは、なかなか難しいことかもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 宇喜多あつし)

調査時期:2013年10月26日~2013年11月5日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性297名、女性456名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]