お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

今つき合っている異性と別れたいときにとる行動1位「『好きな人ができた』とウソをつく」

いま付き合っている異性と別れたいけれど、ほかに好きな人ができたわけでもないし、相手が浮気をしたわけでもない。でも、やっぱり別れたい……。そんなとき、あなただったらどのような「ウソ」を考え、すんなりと別れられるようにしますか? 読者665名に聞きました。

【彼ともう一度付き合える別れ方、醜い別れ方】

Q.今つき合っている異性と別れたいときにとる行動を教えてください(複数回答)
1位 「好きな人ができた」とウソをつく 33.5%
2位 電話やメールをしないで自然消滅を狙う 25.1%
3位 「仕事が忙しくて会えない」を連発する 22.4%
4位 会ったときに冷たくする 16.5%
5位 エッチをしない 12.6%

■「好きな人ができた」とウソをつく

・「断りやすい」(31歳女性/不動産)
・「一番使いやすいから」(27歳男性/医療・福祉/専門職)
・「すっきりと別れることができそう」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

■電話やメールをしないで自然消滅を狙う

・「相手に対する関心がないことをアピールする」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「嫌われたくない心理が働いてしまう」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「何となくフェイドアウトしていくような気がするため」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

■「仕事が忙しくて会えない」を連発する

・「ずっと会えなければ、そのうち諦めてもらえそう」(28歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「ごまかせそうだから」(23歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「自然消滅狙い」(30歳男性/商社・卸/営業職)

■会ったときに冷たくする

・「嫌いになってもらったほうが楽なので」(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「少しは気付いて欲しいので優しくしません」(28歳女性/生保・損保/営業職)
・「察しろオーラを強く出す」(26歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

■エッチをしない

・「これが一番効果的だと思うから」(31歳女性/生保・損保/営業職)
・「向こうから冷めそう」(26歳女性/医薬品・化粧品/営業職)
・「これをされたら無理」(50歳男性/電機/技術職)

■番外編:実は単に浮気をしたいだけ?

・喧嘩になるような行動をとる「喧嘩が一番別れやすいから」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・浮気現場をワザと見せる「単に浮気をしたいだけという説もある」(35歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・酒癖が悪かった「かなり引いてしまうと思う」(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)

●総評
1位は「『好きな人ができた』とウソをつく」でした。この言葉を言われたら、相手は何も言えなくなるでしょう。「効果的」「妥当」「一番使いやすい」といったコメントが大半でした。

2位は「電話やメールをしないで自然消滅を狙う」です。いきなりではなく、除々に……と考えている人が目立ちます。初対面の人にいきなり「付き合ってください」とは言わないのと同じですね。

3位は「『仕事が忙しくて会えない』を連発する」。「ずっと会えない=自然消滅」を狙う人が多いようです。「仕事だと言い訳になる」「ごまかせる」といったコメントがチラホラ。「仕事」と言われると。大抵の場合は「仕方ない」と思ってしまいますからね。

ランキング外のコメントも含め、全体として「自然消滅」を狙う人が多いように感じました。つまり、相手の恋心も冷めてもらいたい、という作戦です。喧嘩や浮気ではどうしてもトラブルにつながり、嫌な思いのまま別れてしまいがちになります。

飛ぶ鳥跡を濁さず、ということでしょうか。
(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)

調査時期:2013年11月23日~2013年11月29日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性256名、女性409名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]