お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

沖縄の離島あるある「松阪牛の生まれは石垣島」

今回は沖縄の離島あるあるを聞いてみました。日本は島国ですから、離島とかいう呼称も失礼な話なのかもしれませんが……。

【千葉県あるある「なのはな体操」「6月15日休み」「麦芽ゼリー」】

●「離島は別料金です」の表記に腹が立つ(笑)。(男性/34歳)

配送料とかですよね。

●松阪牛の生まれは石垣島ですよ。(男性/35歳)

子牛が出荷されるのだそうですね。全部そうなのでしょうか。

●『具志堅用高記念館』はしっかりガイドブックにも掲載されている。(男性/28歳)

石垣島にあるんですよね! ボクシングファンの筆者は行ったことがあります。

●島で造られる泡盛しか飲まない。(男性/30歳)

沖縄本島にお住まいの人に聞くと、「本島でも若干そのようなこともあるが、離島は特にその傾向が強い」とのことでした。

●離島は物資の輸送が基本的に船なので、台風前は島にある商店の物がなくなる。(男性/47歳)

やっぱり皆さん買いだめをするのですね。

●島にある商店に配送される本の発売タイミングよりamazonで頼んだ方が早く手元に到着する。(男性/26歳)

amazonは頑張ってるんですねえ。

●宮古島は川がないので、島の地下に巨大なため池的な地下ダムがある。(男性/35歳)

水不足にならないように工夫されているのですね。

●離島には高校がないところが多いので、那覇の高校に入学する。(男性/25歳)

寮生活などになるのでしょうか。

●離島には産婦人科がほぼないので、本島で出産する。(女性/31歳)

ご家族の方々は大変ですね。

●南北大東島では月が沈むのがまれに見られる。マジで漆黒になります。(男性/35歳)

一度真っ暗な夜というのを体験してみたいものです。

●南北大東島は島の沿岸からマグロが釣れる。(男性/35歳)

岸でマグロ釣りというのはすごいですな。

●南北大東島は本土出身の玉置半右衛門が開拓したのでみこしや鳥居がある。(男性/26歳)

バカ筆者は知りませんでした。ちなみに、沖縄本島の人に聞いてみると「沖縄にはみこしや鳥居はありません」とのことでした。

●与那国島には手のひら大の蛾(ヨナグニサン)が生息している。あまりの大きさに本州から来た人はビビる。(男性/31歳)

怪獣のモスラはヨナグニサンがモデルだそうです。虫が嫌いな人が見たら失神するかも。

●与那国島は台湾の方が距離的に近い。(男性/26歳)

一度行ってみたいものですね。

いかがだったでしょうか。
石垣空港が新しくなったので、沖縄の離島へのアクセスがとても良くなっています。皆さんも、沖縄の離島の美しい風景を一度見てみませんか?

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]