お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

私は見た! やってしまった!就職・転職活動でのありえない行動1位「説明会中に居眠り」

希望の職場で働くためには、就職・転職活動が欠かせません。説明会に参加したり、履歴書を送ったり、面接を受けたり。社会人としてのマナーを問われる上に、緊張する場面も多いですよね。大失敗を経験した人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、就職・転職活動でのありえない行動について、読者753名に聞いてみました。

【「ねぇなんで!? 連絡するって 言ったじゃない!?」就活川柳2013発表】

Q.私は見た! やってしまった! 就職・転職活動でのありえない行動を教えてください(複数回答)
1位 説明会中に居眠り 23.2%
2位 説明会・面接に遅刻 18.7%
3位 面接で頭が真っ白になり、言葉が出てこなくなった 15.8%
4位 面接をドタキャン 8.5%
5位 履歴書を使いまわす 6.5%
5位 履歴書に修正液(修正テープ)を使用 6.5%

■説明会中に居眠り

・「説明会は授業のような感覚だったんだと思う」(23歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「話が長くて寝てしまった」(24歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「説明会中に寝ていた人はチェックされていた」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

■説明会

・面接に遅刻
・「泣きそうになった」(28歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「1時間前に着いてしまい、時間つぶしにあたりを散歩していたら、迷って遅刻」(36歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「過去にやったことがあり、会場に入れてもらえませんでした」(40歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■面接で頭が真っ白になり、言葉が出てこなくなった

・「初めてのグループ面接。みんながスムーズに答えているのを見て、焦ってしまった」(27歳男性/医療・福祉/事務系専門職)
・「ただでさえ話すのが苦手なのに、言葉が出なくて沈黙が辛かったです」(27歳女性/金融・証券/専門職)
・「初めての面接を無難にこなしていたが、最後に自己PRを聞かれ、十分に練習したはずなのに頭が真っ白になってしまって、30秒くらい無言の状態が続いてしまった」(22歳男性/情報・IT/技術職)

■面接をドタキャン

・「極度の方向音痴で、時間に充分余裕をみたにもかかわらず、時間までに会場にたどり着けなかったことがある。一応、先方に連絡は入れました」(35歳女性/医療・福祉/専門職)
・「連絡方法がなく、ドジってしまったことがあります」(32歳男性/生保・損保/専門職)・「寝坊をして、面接に行けなかったことがある」(25歳女性/通信/営業職)

■履歴書を使いまわす

・「履歴書は何枚も書くのが面倒くさかった」(26歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「写真は使いまわしました」(31歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「不採用で返却されてくるのを使いまわすため、ボロボロの履歴書を使っていた」(33歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

■履歴書に修正液(修正テープ)を使用

・「時間かけて下書きをしたにもかかわらず間違えて、また一からやる気がなくなり修正テープを使ってしまった」(29歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「履歴書に修正テープを使用したら、面接のときに怒られた」(30歳男性/小売店/事務系技術職)
・「後半で間違えたときは、そーっと使ってしまいます」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■番外編:思わず絶句! ありえない光景を目撃

・面接中にキレて途中退出「ドラマのようだった」(28歳男性/金融・証券/技術職)
・面接官に対してタメ口「グループ面接にいた人がタメ語で驚いた」(25歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・カップルで説明会に参加「手を繋いで帰るな! と怒鳴りたくなった」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)

●総評

1位は「説明会中に居眠り」でした。どうしても、睡魔に勝てない……というときもあるでしょう。しかし、その行動はしっかり見られているもの。説明が長かったり、室内が暗かったりと、眠くなる条件が揃うことも多いですが、前夜にしっかり睡眠をとるなどの対策を講じて、居眠りは避けなくてはなりません。

2位は「説明会・面接に遅刻」です。社会人にとって、遅刻は大きなミス。たとえどんな事情があろうとも、先方に悪印象を持たれることは間違いありません。万が一遅刻しそうになったときは、せめてなるべく早く連絡を。

5位には「履歴書を使いまわす」「履歴書に修正液(修正テープ)を使用」と、履歴書に関するものがランクイン。何社も受けると、履歴書を記入するのが面倒になる気持ちもわかります。しかし、使い回し、修正液(修正テープ)にやる気のなさを感じる人事担当者は多いようですので要注意。

ランキング外では、「面接中にキレて途中退出」という回答も。ドラマのような話ですが、実際にあるのですね。よほど嫌なことでも言われたのでしょうか? 知らない土地へ足を運んだり、人前で話をしたり。思いもよらぬ失敗をすることもありますので、今後職探しの予定がある人は気をつけてくださいね。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2013年10月26日~2013年11月5日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性297名、女性456名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]