お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

自己評価が低い女子の特徴「他人にも厳しそう」

自分のことを過小評価していませんか? 自信がないことがバレバレですし、暗い印象を与えてしまいます。そんな自己評価が低い女子の特徴について、女性読者265名にうかがいました。

【“美Body度”自己評価、合格ライン74.4点に対し平均は39.9点】

■女性編

・「他人にも厳しそう」(28歳/人材派遣・人材教育/事務系専門職)
・「あまりほめられないで育った人」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「ネガティブ思考な女の子」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「常に目線が下向き」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「私なんかが……という子がたまにいるが、過去になにか嫌なことでもあったのかと心配になる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

マイナス思考の持ち主は、自己評価が低くなりがち。「もっと自信を持って!」と応援するコメントも見受けられました。

あまりにも自己評価が低いと、だめんずが寄ってきそう。男性読者155名に聞きました。

■男性編

・「おっとりしている人」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「いつも誰かと一緒にいないと不安」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「常に猫背」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「親の愛情を受けていない」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「奥ゆかしいともいうが、ネガティブすぎるのは一緒にいてつかれる」(23歳/情報・IT/技術職)

守ってあげたいタイプにも見えますが、一緒にいると自分も暗くなりそうなので敬遠されてしまいます。胸を張って歩くだけでも、意識改革できるはず。自分を過小評価してしまう人は、姿勢を正すことから始めてみては?

調査期間:2013/9/25~2013/9/30
有効回答数:男性155名、女性265名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]