お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

送った写真が自動消滅―メッセージアプリ「スナップチャット」が10代に人気

その場の雰囲気で自分撮り写真を送ってしまい、他人に転送されたりして恥ずかしい思いをした経験はありませんか? そんなことは「スナップチャット」では起きません。なぜなら送られた写真や動画は10秒以内に自然消滅してしまうからです。

【飛行機でチャットサービス。気になる人にドリンクのプレゼントも – ヴァージン航空】

このアプリを使えば、自分撮りの写真に絵を描いたり、吹き出しを加えたり自由自在にカスタマイズして送ることもできます。「セルフィーをプリンセスやユニコーンにでもできて、友達とやりとりするのがとっても楽しい」と13歳のコーラル・フェアチャイルドちゃん。

同アプリは2011年9月のリリース以来、急速にユーザーを増やし、若者を中心にその人気はますます上昇中、ユーザーの70%は女性といいます。米ウォールストリートジャーナル誌の伝えるところによると、スナップチャットは米フェイスブックからの30億ドル(約3100億円)の買収オファーを、もっと価値があると却下したと伝えられています。

写真があとに残らず、他へバラまかられる心配がないこと。消えてしまうという事実からメッセージを相手がちゃんと見ること。手軽に写真とメッセージをカスタマイズできることなどが若者受けしている理由のようです。

参考:Snapchat ? the latest social media craze your teen is already using
http://www.all4women.co.za/news/snapchat-the-latest-social-media-craze-your-teen-is-already-using

お役立ち情報[PR]