お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ガミガミは浮気より離婚を招く―米調査

気がついたらいつもガミガミ言ってる。なんてことありませんか?奥さんは一般的にガミガミ言うものだというイメージがありますが、ガミガミは離婚を招く一番の原因であることが、米デンバー大学の30年に渡る研究で明らかになりました。

【結婚後すぐに離婚した女子の特徴 1位「飽きっぽい」2位「性格がきつい」】

特に「しつこいガミガミ」にはご注意。気がつかない間に結婚生活を蝕んでいくそうです。しつこいガミガミは、長期間に渡って結婚を害していく「毒」であり、浮気は突然起こる「雪崩」に例えられました。浮気の方が破壊力がありそうですが、実はガミガミもかなりの毒性を持っているのです。


夫の浮気の多くは奥さんの「ガミガミ」が原因であることも判明。そこでデンバー大学のハワード教授お勧めの、3つのガミガミ予防をご紹介します。

●コミュニケーション
ガミガミの根源は「解ってない!」という心理からくるもの。面倒でも説明し、互いを理解することが大切だそうです。

●コネクション
どこからガミガミが始まって、どこで2人がはぐれてしまっんだろう?と思ったら、原点に帰ってくることが大切。原点とは、愛する2人が一緒にいること「コネクション」だそうです。

●信頼
妻:何度繰り返し言っても、相手が耳を貸さない→信頼されていないと感じる
夫:何度も繰り返し言われる→信頼されていないと感じる

何をどうして欲しいのか、どんなつもりで言っているのか、分かりやすいように説明し、互いに少し妥協します。これによって自然と信頼が生まれるそうです。

ガミガミをなくすには、正しいコミュニケーションがキーだったようです。
忙しい日常の中でも、お互い話すことを忘れないように心がけたいですね。

参考:Is Nagging Worse For Your Marriage Than Cheating?
http://www.huffingtonpost.com/2013/11/30/is-nagging-worse-for-your_n_4326420.html

お役立ち情報[PR]