お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

こんなお世辞にはうんざり!言われても、うれしくない褒め言葉「あまり細い女性は好きじゃないんだ」

男性にとっては褒めているつもりでも、思わず「どういうつもり?」と聞きたくなるようなお世辞に、モヤモヤしているあなた!男性のデリカシーのない言葉に気分を害しているのは、あなただけではないようです。

【男性が、女性から褒められても正直うれしくない言葉4選「かわいい」「まじめ」】

アメリカのソーシャルニュースサイト『レディット』が行った調査から、さまざまな「女性にとって、うれしくない褒め言葉」が浮かび上がりました。

その1つは、「あまり細い女性は好きじゃないんだ」というフレーズ。男性はよく言いがちですが、調査に回答した女性の中には、「私がちょっとぽっちゃりだからって、こう言えば喜ぶと思ってるとでも思っているのかしら!」と声を荒らげる人もいて、ちょっとした言葉に敏感な女性は、男性が思う以上に多いよう。

また「子ども2人もいるのに、スタイルいいよね」に対して、回答の1つに「母親としてほかの女性と比べられている時点でイヤ!スタイルで良いところは何もない、と言われた方がまだマシ」という意見も。ほかにも「君がおいしそうに食事をしているのを見ているのが好き」「ノーメークの人っていいよね」など、誤解を与えやすいお世辞がズラリ。

男性のお世辞に「一言余計!」と思ったり、「もっとストレートに褒めてほしい」というのが女性の本音ではないでしょうか。

「デート中に何気なく言った言葉で、彼女が急に怒って帰っちゃった」そんな経験がある男性には、もっと女心を学んでほしいところですが、男性が「褒めよう」と思って言ってくれているのも事実。あまりカッカとしないで、時には男性のお世辞に笑顔で答えてあげるのも、女性らしい優しさかもしれません!

参考:Les compliments que les femmes n’aiment pas recevoir
http://www.menly.fr/buzz/passe-moi-le-buzz/239944-compliments-femmes-detestent/

お役立ち情報[PR]