お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

星座は健康に影響あり!「9~11月生まれの人は病気になる傾向が低い」

星座は恋愛や金運だけではなく、健康にも影響がある!? 意外なようですが、古くから使われている占星術と健康には、関連性があるそう。専門家によると、なんと星座によってかかりやすい病気がある、というから驚きです。

【現代の星座はどのようにして決められたの?】

その内容とは……。

イギリスのケンブリッジ大学科学史・科学哲学科の教授ローラン・カッセル氏によると、「占星術は、世界最古の知的伝統の1つで、何世紀もの間、学識のある医師が占星術を使うのは、当たり前のことだった」そう。

さらに、アメリカ、ブラウン大学の神経化学者クリス・チャールグリオ氏が、医療に占星術が使われていた理由を研究したところ、生年月日と健康に関連性があることは突き止めましたが、その根拠を見つけるには至らなかった、とのこと。

また、アメリカのヴァンダービルト・マクマホン研究所の研究からは、生まれた季節が体内時計に影響を及ぼし、誕生月によってかかりやすい病気があることが判明しています。

研究によると、冬生まれの人は統合失調症やうつになるリスクが高く、3~7月生まれの人はアルコール中毒や自閉症、糖尿病になる確率が上がるそう。

一方で、9~11月生まれの人は病気になる傾向が低い、という結果が出ています。

さまざまな研究から、生年月日や誕生月と健康に関連性があることは明らかで、医療が発達していなかった時代に、医者が占星術を使っていたのも納得できる気がしますが、占星術はあくまでも「占い」!

最近体の調子が悪い……、という時は、早めに病院に行って診察を受けましょう!

参考:Insolite : votre signe du zodiaque influerait sur votre sante
http://www.topsante.com/forme-et-bien-etre/mieux-vivre/mieux-se-connaitre/insolite-votre-signe-du-zodiaque-influerait-sur-votre-sante-50953

お役立ち情報[PR]