お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

男性の鼻は女性より10%大きい―米研究

アイオワ大学は、38名の男女が3歳のころから20年かけて、「鼻」の成長を観察してきました。この結果、思春期のころから男女の鼻の大きさには差が出始め、最終的に10%の大きさの違いが出ることが分かりました。エネルギー代謝と関連しているようです。

【彼のいびきで眠れない!そんなときどうする?「横を向いて寝かせる」】

男と女。昔に比べて社会的地位の差は小さくなってきていますが、身体的特徴や体力は、やっぱり違うものですよね。

身体の1つ1つのパーツをとってみても、違いは明らか。そんな中で、「鼻の大きさ」にも大きな違いがあることが、アイオワ大学の研究で明らかになりました

研究チームは、男女38名について、3歳のころから20年間「鼻の成長」を見守りました。小さいころはほとんど差が見られない鼻も、思春期を迎えると急に変化を見せ、最終的に、男性の鼻は女性よりも約10%大きくなりました。

鼻は呼吸をする器官。研究チームのヒルトン教授は、「筋肉を多く持っていれば、それを維持するためにより多くの酸素が必要です。筋肉量が急激に増える男性の二次成長期に、鼻も大きくなるというのは理に適っています」と解説。

それでも昔の人に比べると筋肉量は落ちてきていますから、現代人の鼻は徐々に小さく進化していくかもしれませんね。

大きな鼻は、男らしさのアピールポイント!あなたは鼻の大きな男性、好きですか?

参考:Why Men Have Bigger Noses
http://www.prevention.com/health/health-concerns/study-explains-why-men-have-bigger-noses

お役立ち情報[PR]