お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

Facebookのプロフィール分析で今後60日以内に彼氏と別れる可能性を計算できる―調査結果

彼氏と付き合っていても、もしかしたら別れちゃうかもしれないと怖くなってしまったことってありますよね。何か魔法のような方法で、彼と自分の恋愛の行方がわかったらどんなに楽になるでしょう。

【その○○がイヤ?Facebookで思わず友達から外したくなる理由5つ】

そんなあなたに朗報です?!コーネル大学の研究者が、facebookのプロフィールの傾向からあなたと彼が今後60日以内に別れる可能性を計算できるとーっても複雑な計算式を算出したのです。

とっても複雑な計算式なので、すべてをここで紹介することはできないのですが簡単にどうすれば別れる傾向にあるのかという事を紹介したいと思います。

この研究で発表された計算式は、130万人のfacebookアカウントのデータ分析をして、コーネル大学というIvy Leagueの名門校の学者が導き出した信ぴょう性のあるものです。

研究者は、プロフィール写真やお互いのwallへのコメント内容を分析したのではありません。彼らは、さまざまな分析結果の元、「あなたと彼がどの様な共通の友達を持っているか」ということがあなたと彼の恋愛の結末を予想することができると判断したのです。

複雑な計算式と分析の結果、簡単に言うとあなたと彼の共通の友達の数が、お互いの職場や学校からの友達よりも少ない場合恋愛がうまく続くということがわかりました。つまり、あなたと彼の共通の友達の数がとても多く、共通ではない友達の数が少ない場合は別れに向かう傾向があるというのです。

この結果は少し不思議ですよね。彼とあなたの関係が深まるにつれて、共通の友達が増えるのは自然なことに感じます。しかし、130万人のアカウントをもとに算出された方式なので「共通の友達が増えすぎる」ことがあなたと彼を別れへと導いてしまうというのは本当なのかもしれません。

ここで重要なのは、共通の友達が多くても、あなた自身の友達の数が共通の友達よりも多い場合は恋愛に支障はきたさないようだということ。あなた自身の友達の数が共通の友達よりも少なくなってしまった場合に分かれる傾向にあるというのです。

彼には自分の友達を紹介したくなるのは自然ですが、この方式を信じるのならば共通の友達を増やしすぎないのも良いのかもしれません。

実際の研究を読んでみたい方はぜひ読んでみてください(http://arxiv.org/pdf/1310.6753v1.pdf)。facebookを使っている人が多い現代、もしかしたら今後もこの様なfacebookを使って彼とあなたの運命を判断できる方法が増えるかもしれないですね。

参考: Your facebook can accurately predict wen you’re going to break up
http://www.thedatereport.com/dating/science/your-facebook-can-accuratly-predict-when-youre-going-to-break-up/

お役立ち情報[PR]