お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

飲み会で一人になったら、どうやってその場を乗り切る?1位「ひたすら食べる」

楽しいはずの飲み会に張り切って参加したものの、気づけばポツンと一人に……。そんな経験はありませんか? 隣ではみんなが盛り上がっているのに、何となくその輪には入りにくい。この状況をどうやって乗り切ればよいのでしょうか。

【会社の飲み会は好き?】

読者753名に聞いてみました。

Q.飲み会中に一人になってしまったら、どうやってその場を乗り切るかを教えてください(複数回答)
1位 ひたすら食べる 42.6%
2位 ひたすらお酒を飲む 28.1%
3位 ニコニコして、輪に入っているフリをする 21.6%
4位 携帯電話やスマホをいじる 18.7%
5位 同じく一人になっている人を探し、声をかける 13.7%

■ひたすら食べる

・「食べて元を取ろうと思う」(40歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)
・「さみしいと思っていることを、恥ずかしいので知られたくない」(24歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「自由に食事できるので、かえってラッキーだと思う」(25歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■ひたすらお酒を飲む

・「最初はよく話に入れなくて一人になったりとかするのですが、テンションを上げるためにひたすら飲むことが多いです。酔ってしまえば結構どうでもよくなってくるので」(31歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「一人ぼっちになったとしても、呑んでいれば気にならない」(33歳女性/医薬品・化粧品)
・「もともと酒好きなので、独り酒でも何ら構わないから」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)

■ニコニコして、輪に入っているフリをする

・「話しかけられても対応できるように」(22歳男性/情報・IT/技術職)
・「その場の空気を乱さないようにしようと思うため」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「入れるネタを待つ」(29歳男性/電機/技術職)

■携帯電話やスマホをいじる

・「一人の世界に入って時間を潰します」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「手持ち無沙汰でつまらないから」(27歳女性/自動車関連/営業職)
・「メールが来て返事を打っているから今一人なんです、という雰囲気を醸し出して、その場を乗り切ります」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

■同じく一人になっている人を探し、声をかける

・「せっかく参加しているので、いろんな人に声をかけて楽しむ」(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「あえて輪になっているところに入っていくのも何なので、それなら同じような人を探した方がいいと思うから」(30歳男性/小売店/事務系専門職)
・「同じ一人もの同士、会話が弾みそうだから」(27歳男性/小売店/販売職・サービス系)

■番外編:自分から行動したほうがいい?

・周囲の人にお酒をすすめる「自分で動かないとなにも変わらないと思う」(31歳男性/金融・証券/事務系専門職)
・強引に会話に入っていく「自分から話に入れば問題ないかと思うので」(22歳女性/食品・飲料/技術職)
・着信があったフリをして、店の外へ出る「悲しい気持ちになるので、そーっとその場を抜け出します」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

●総評
1位は「ひたすら食べる」でした。続く2位は「ひたすらお酒を飲む」。飲み会では、会話が弾んでなかなか食べられない、飲めないことが多いもの。一人になったとき、ここぞとばかりに元を取る……という人は多いようです。

3位には「ニコニコして、輪に入っているフリをする」がランクイン。ほかの参加者は盛り上がっていて楽しそう。それなら、自分がつまらなさそうな顔をして、場の空気を盛り下げるのは良くないから……という大人の対応ですね。

5位にランクインしたのが「携帯電話やスマホをいじる」。こういった場面で、携帯電話やスマホは非常に便利ですね。ただ、一人だけ携帯やスマホをいじっていると、「会話に参加する気がない」と思われてしまう可能性も。

暇つぶしに活用するなら、最後まで一人ぼっちでいる覚悟が必要かもしれません。

ランキング外では、「周囲の人にお酒をすすめる」という回答もありました。自然に輪の中に入っていくためには、とても良い方法ですね。全員で楽しめる飲み会がベストではありますが、輪に入りそびれてしまうことは意外と多いもの。

そんなときにはぜひ、今回ランクインした対処法を試してみてください。
(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2013年10月26日~2013年11月5日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性297名、女性456名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]