お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

フレネミー女子の特徴「嫌いな子にもちゃんと親友かのように接する」

フレネミーとは、友達のふりをしている敵のこと。「friend」と「enemy」を組み合わせた言葉ですね。親身になって話を聞きながら、利用しようとして付き合っている可能性も。そんな女子の特徴について、女性読者265名にうかがいました。

【彼氏を取られそうになった! 「女の敵は女」だと実感した理由】

■女性編

・「嫌いな子にもちゃんと親友かのように接する。怖い」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「あげあしとり、共感ばかり」(24歳/電機/事務系専門職)
・「何でも話を合わせてくる人」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「あえて、私は味方だよ、アピールがすごいと思う。影の部分を隠すために」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「死ぬほど暇なんだと思う。想像しただけでめんどくさそう」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

一緒にいると楽しいし、悩みも真剣に聞いてくれる。フレネミーを見抜くのは難しいですよね。付き合いが浅いのにやたらと共感してくれたり、親友アピールが目立ったりする場合は気をつけたほうがいいのかも。

なかなか化けの皮がはがれないので、男子は気づいているのでしょうか。男性読者155名に聞きました。

■男性編

・「誠実さがない」(33歳/ソフトウェア/技術職)
・「相談に乗る振りして不幸話を聞きだして、女子会のネタにして笑っている人。自分が満たされてなくて、自分より下の人を見て安心したい人。嫉妬深い人。でも、たいてい相手に勘付かれている」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「周りの話題には合わせようとするが、譲れない部分を強く持っている」(33歳/金属・鉄鋼・化学)
・「周囲の評判を気にして表向きだけ友達を装っている」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「親切の押し売りしてくる奴」(40歳/自動車関連/技術職)

「女子の友情のことでは?」という意見も見受けられましたが、絶対に違う! 一部の人だけ! フレネミー女子のせいで、男子に「女はコワい」という印象を与えてしまうようです。まさに、女の敵は女……。

調査期間:2013/9/25~2013/9/30
有効回答数:男性155名、女性265名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]