お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

キング・オブ・バナナの食べ方1位「そのまま手に持って、皮を剥きながら食べる」

忙しい朝に食事の準備をするのは大変。そんなときに役立つのが、手軽に食べられて元気も出るバナナです。朝食はもちろん、おやつにも最適ですよね。身近なフルーツですが、どうやって食べるのが一番おいしいと思いますか? 読者753名に「キング・オブ・バナナの食べ方」を聞いてみました。

【一風変わった、食べ放題の店教えて!「パン食べ放題。そんなに食べられない」「スイカ食べ放題」】

Q.キング・オブ・バナナの食べ方を教えてください(複数回答)
1位 そのまま手に持って、皮を剥きながら食べる 45.4%
2位 チョコバナナ 19.9%
3位 ヨーグルトをかける 15.3%
4位 バナナシェイク 8.8%
5位 冷凍バナナ 7.2%

■そのまま手に持って、皮を剥きながら食べる

・「それしかないと思う。それ以外は邪道」(30歳男性/商社・卸)
・「手軽だしすぐ栄養補給ができるので、そのままがいちばんだと思う」(38歳女性/自動車関連)
・「そのまんまが王道でしょ」(24歳男性/食品・飲料)

■チョコバナナ

・「縁日で見かけるとよく買っている」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「面倒だが、手間がかかった分、おいしく感じる」(34歳男性/情報・IT/技術職)
・「チョコバナナのためだけにお祭りに行った」(32歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■ヨーグルトをかける

・「定番だから」(33歳男性/情報・IT/営業職)
・「一番健康的な食べ方だと思う」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「バナナとヨーグルト、蜂蜜の相性は抜群」(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■バナナシェイク

・「手作りは最高にうまい」(45歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「あのドロドロ感が好き」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「まったり感がクセになる」(28歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

■冷凍バナナ

・「毎日冷凍バナナを食べている」(46歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)
・「アイスのような味がしておいしい」(47歳男性/情報・IT/技術職)
・「夏に無性に食べたくなる」(25歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

■番外編:意外な調理法や組み合わせも楽しみたい

・バナナクレープ「チョコバナナクレープは相性が素晴らしい」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・揚げバナナ「昔友人とバナナを揚げておいしかったです」(30歳女性/金融・証券/営業職)
・チーズフォンデュ「チーズフォンデュに入れて食べると、最高においしい」(31歳男性/金融・証券/専門職)

●総評
キング・オブ・バナナの食べ方は……「そのまま手に持って、皮を剥きながら食べる」でした! 「そのまま食べるのが一番」という意見が多数。しかも、カットして食べるのではなく、皮を剥きながらかじりつくというのが、バナナの食べ方としては王道のようです。

続く2位は「チョコバナナ」。チョコレートとバナナは、相性抜群ですよね。縁日などでよく見かけますが、ただバナナをチョコレートでコーティングしただけのものが、なぜあんなにも魅力的に見えるのでしょうか……。

4位には「バナナシェイク」がランクイン。そのまま食べる方法と比べると、少し手間がかかってしまいます。しかし、独特のドロドロ感、まったり感にハマって、手作りのバナナシェイクを楽しんでいる人は多いようです。

ランキング外では、「揚げバナナ」という回答も。冷凍バナナにすればアイスのようなデザートに、揚げればトロッとした食感のおやつに。バナナはいろいろな楽しみ方ができるフルーツですね。一番おいしいと思う食べ方は人それぞれですが、たまにはちょっと浮気をして、別の食べ方を試してみるのも良いですね。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2013年10月26日~2013年11月5日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性297名、女性456名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]