お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 スキンケア

秋・冬も顔がテカるという人へ。オイリー肌の意外な原因「遺伝」

ずいぶん寒くなってきたのに、夕方になるとやっぱりテカる。目の周りや頬は乾燥するのに、おでこと鼻はテカる。化粧は崩れやすいし、ニキビもできやすい脂性肌はやっかいなものです。

【キレイな女子は石鹸を使う!「乾燥肌→オリーブ油主体成分を」「オイリー肌→クレイ類をプラスして」】

しかし、ニューヨーク、マウントシナイメディカルセンターの研究によれば、残念ながら脂性肌の最大の原因は「遺伝」であることが判明しました。

せめて少しでも軽減させる方法を知って、上手に付き合っていきたいのですが・・・。

同センターのヨシュア・ツァイヒナー博士によると、女性の生理サイクルや気候、ストレスや化粧、そして携帯も、脂性肌に影響を及ぼすのだそうです。

夏は特にテカりやすいという人も多いと思いますが、「高い気温」「湿気」は油浮きを助長するようです。ただし、冬だからと言って油断はできません。暖房で暖かいオフィスにいると、やはりテカりやすくなるので注意してください。

ツァイヒナー博士によれば、ストレスもテカりを助長する大きな原因。

過度のストレスはホルモンバランスを乱すため、身体が余分に皮脂を生成してしまうことがあります。

オイリーな化粧品や厚化粧も、肌表面に皮脂を閉じ込めてしまうので危険。塗れば塗るほど崩れやすくなってしまいます。同様に、頬に携帯やスマホをべったりとつけて電話をするのも、オイリー族にはハイリスクな習慣だと博士は言います。

おうちに帰ったらきちんと化粧を落とすこと、薄化粧やストレス解消を心がけるほか、皮脂を吸収してくれるクレイマスクなども有効。美肌を目指しましょうね!

参考:The REAL Reason Your Skin Is So Oily
http://www.womenshealthmag.com/beauty/oily-skin

お役立ち情報[PR]