お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

本人に気づかれずに動向をチェックできるスパイアプリ「mSpy」-英ニュース

イギリスには友達や家族、同僚のケータイを完全にスパイできるmSpyというアプリがあるそうです。月額使用料は24.99ポンド(約4000円)から。基本パックでも通話やメールなどを本人に知られずにチェックすることができます。

【iPhoneアプリ「Google」で手書き検索をする方法】

アンドロイド、アップル、ブラックベリー、ノキアの携帯電話で使えるこのアプリ。驚くべき監視機能が満載です。「子供や社員の携帯電話を完全にモニタリング」でき、SIMカードを入れ替えた場合も監視者に通知されます。

月額44.99ポンド(約7500円)のプランでは、Skype、Facebook、WhatsAppにiMessageも監視できるように。また、ブラウザの履歴やアプリのインストール履歴、写真や動画も見られ、削除されたファイルすらパソコンに保存できるそうです。

最も使われそうな機能が位置特定機能でしょう。グーグルマップに携帯電話の場所を表示してくれます。さらに、使用頻度をグラフやチャートにするソフトウェアも搭載しており、どのアプリをいつどれだけ使っているかがひと目で分かります。

さらに恐ろしいのが、より高いプランについてくる機能で、本人に気づかれず会話を録音、また、パスワードすら確認できてしまいます。録音機能では周囲の音を拾うことも可能です。着信拒否や特定のサイトへのアクセス制限、さらには遠隔操作で携帯電話をロックしたりデータを消去したりもできます。

このアプリは、浮気癖のある交際相手や、子供の行き先を確認したい保護者、部下を監視したい上司などに使われているよう。規約には「携帯電話の使用者に監視されていることを通知する必要があります」と書かれていますが、そうする人はいないでしょう。

専門家は、こんなプライバシーを侵害するようなアプリが普通に売られている事実に疑問を呈しています。「このようなテクノロジーは特殊な機関で使用されるべきもので、クリックひとつで買えるようなものではないはず。

子供のメールを勝手に読んで、子供たちにプライバシーを尊重するよう教えることはできないし、部下を定期的に監視しながら生産的な職場環境を作り出すことも不可能です」と語っています。

このアプリは監視する携帯電話に直接インストールする必要がありますが、いくら携帯電話でも肌身離さずというわけにはいきません。知らない間にプライバシーが侵害されるかもしれないとは、恐ろしいアプリが出てきたものです。

参考:The ‘totally undetectable’ app that lets you spy on friends, family or colleagues
http://uk.news.yahoo.com/the–totally-undetectable–app-that-lets-you-spy-on-friends–family-or-colleagues-160957917.html

お役立ち情報[PR]