お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

クランベリーの驚くべき効果「バクテリアの動きを阻止」-カナダ研究

栄養が豊富で「スーパーフルーツ」とも呼ばれるクランベリー。その濃縮パウダーを用いた実験の結果、バクテリアを無効化するパワーがあることが分かりました。尿路感染症に効果があることが期待されています。

【ブルーベリーが脳を守る!すぐれもの果物の効果を研究】

甘酸っぱくておいしいうえ、抗酸化作用のある「アントシアニン」のほか、美白効果のある「アルブチン」を含むなど、多彩な健康効果が報告されているクランベリー。最新の研究で、さらに細菌をやっつける力があることまで明らかになりました。

カナダ、マギル大学の研究チームは、クランベリーの濃縮パウダーを用いて、その殺菌効果を研究しました。尿路感染症の代表的な菌「大腸菌」に、異なった濃度のクランベリーパウダー液をかけた結果、大腸菌の「べん毛」の働きが弱くなったそうです。

べん毛は菌からひょろりと伸びた糸状の組織で、菌の動き(泳ぎ)を司っています。

クランベリー液の濃度が濃ければ濃いほど、大腸菌の動きは鈍くなったそうです。菌を殺すわけではありませんが、菌が動けなければ細胞に感染して悪さをすることはできないので、尿路感染症には十分な効果があると言えます。

研究チームは、尿路感染症に見られる別の菌についても調査しました。この菌は動きが非常に活発ですが、やはりクランベリーによって動きを封じることができたのだそうです。

この実験は、菌に濃縮液を直接かけた形になるので、食べて同じ効果が得られるのか、そうだとしてもどれだけの量を食べればいいのかということについては明らかになっていません。おなかの中の雑菌も、弱らせる効果があるといいですね!

いずれにしてもミラクルな効果が続々と報告されているクランベリー。真っ赤な色合いとつやつやした丸い形もかわいいこのフルーツは、クリスマスにもぴったり!ドライフルーツなら比較的簡単に手に入ります。クランベリーパワーで寒い冬を乗り切りましょうね!

参考:Cranberries Stop Bacteria In Their Tracks
http://www.livescience.com/41580-cranberries-stop-bacteria-in-their-tracks.html

お役立ち情報[PR]