お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

腕前をチェックしたい有名料理人のお店1位「川越達也シェフのお店」

テレビや雑誌などで活躍する有名シェフや料理研究家は多いもの。料理の審査員などもやっている彼らの腕前をチェックしてみたくありませんか? そこで今回は、マイナビの読者753名が審査してみたい有名料理人のお店を調査しました。

【大人だからこそ楽しめる!? 20代女子に聞く「行ってみたい大人の社会見学」ランキング】

Q.本当はどんな味? 腕前をチェックしたい有名料理人のお店を教えてください(複数回答)
1位 タツヤ・カワゴエ(川越達也シェフのイタリアン) 33.5%
2位 yutori no kitchen share with 栗原はるみ エキュート上野店(栗原はるみさんがプロデューする惣菜店) 16.1%
3位 賛否両論(お願いランキングの美食アカデミーメンバー・笠原将弘さんのお店) 12.5%
4位 自由が丘ロール屋(パティシエの辻口博啓がオープンさせたロールケーキ専門店) 9.8%
4位 懐食みちば・銀座ろくさん亭(鉄人・道場六三郎さんのお店) 9.8%
6位 ラ・ベットラ・ダ・オチアイ(落合務シェフのお店) 9.0%

■タツヤ・カワゴエ

・「バラエティーばかり出てるので、本当においしいのか気になる」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「お水で、話題になりましたから」(40歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「川越シェフは味の足し算ができると聞いたので食べてみたい」(27歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

■yutori no kitchen share with 栗原はるみ エキュート上野店

・「名前ばっかりじゃないでしょうねーって疑いたくなっちゃう気持ちもあるから」(23歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「コンビニで売っている栗原さんちのおすそ分けスイーツが好きだから」(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「栗原はるみさんは母がいつも参考にしているから食べてみたい」(27歳男性/医療・福祉/専門職)

■賛否両論

・「予約が全然とれないと聞いたので。店名的にも気になる」(28歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「よく聞くお店で、テレビでもよく出ていておいしそうに思えるから」(26歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「ウチゴハンという番組でよく笠原料理長が出ていて、そのレシピも作ったことがあるので気になる。川越シェフはいつも偉そうなコメントなので、実際の本人の料理を食べてみたい」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■自由が丘ロール屋

・「テレビで手掛けるお菓子を見ていて、一度食べてみたいと思っていた」(26歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「甘いのが好きなので有名パティシエなだけに食べに行きたい」(24歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・「ロールケーキはテレビで見たことあるし、失敗しても許せる値段だと思うから」(32歳女性/運輸・倉庫)

■懐食みちば・銀座ろくさん亭

・「『料理の鉄人』を見ていたので、料理を食べてみたいなと思います」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「『料理の鉄人』によく出てきた和食のおいしさを味わえたら最高だから」(53歳男性/学校・教育関連/技術職)
・「最近出てきた人ではなく、昔から知っている有名料理人の店は興味がある」(28歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

■ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

・「実際に食べに行った友人からの評判も良かったので、私も行って味をチェックしたい」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「今でも予約が取りにくいのか知りたい」(25歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)
・「レトルト商品は食べたことがあるので、実際のところが気になる」(35歳女性/医療・福祉/専門職)

■番外編:ベテランも若手の料理もチェックしたい

・ラ・ロシェル 渋谷(フレンチの鉄人・坂井宏行さんがオーナーシェフのお店)「鉄人の味ってどう違うのか味わってみたい」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・広東名菜富徳(周富徳さんとその意思をつぐ周志鴻さんが手がける本格中国料理店)「周富徳に何となく親近感があるから」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)
・青家(美食アカデミーのメンバー青山有紀さんのお店)「食べにいった友人に感想を聞いたら、とてもおいしかったらしい」(37歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

●総評
トップに輝いたのは「タツヤ・カワゴエ」でした。テレビ番組での露出の高さが大きく影響したようですね。厳しく料理の味をチェックしたいという声が圧倒的でした。

2位には「yutori no kitchen share with 栗原はるみ エキュート上野店」がランクイン。栗原さんは100冊以上の本を出している料理研究家。レシピを参考に料理している人も多く、とくに女性の支持が多かったですね。

3位は「賛否両論」。テレビに多数出演しており、知名度も抜群ということもあってのランクインでしょうか? 4位はスイーツ分野から「自由が丘ロール屋」でした。お店のホームページによると「世界初のロールケーキ専門店」とのこと。

スイーツ大好きな女性の支持でのランクインです。

4位は「懐食みちば・銀座ろくさん亭」。テレビ番組「料理の鉄人」を見ていた人からの支持か多かったですね。5位は、日本一予約が取れない店とも言われている「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」でした。お店に行くだけでも大変そうですね。

メディアの噂を鵜呑みにせず、自分の舌でおいしさを確かめたいという人が多数。みなさんの厳しいチェックにも、「なるほどうまい!」と唸らせてくれることでしょう。
(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)

調査時期:2013年10月26日~2013年11月5日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性297名、女性456名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]