お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

子供が思う学校の人気者ってどんな子供?「かわいい/かっこよくて、運動ができて、お金持ちで、服のセンスがいい子」

子供を持つ親なら誰しも、自分の子供がいじめられていないか、友達はたくさんいるか、ということが気になりますが、子供達が気になっている事は、人気者になるという事、人気グループに所属する事のようです。そして人気者の意識は小学校高学年から中学校、そして高校の始めごろがピークでおきるようです。

【自分がかわいいとわかっている女子の特徴「歩き方が自信満々」「食事と睡眠以外は常時上目遣い」】

では子供達自身が考える人気者の子供ってどんな子なのでしょう?

それは、「かわいい/かっこよくて、運動ができて、お金持ちで、服のセンスがいい子」なのだそうです。しかし、人気者のグループに所属する子供達にとっては、みんなに認められるようにきれいに着飾って、そのグループにとどまることがとても重要なことなのです。

本当にケアし合える友達を見つけるより、見た目ばっかりの人気者のグループに入る事をゴールだと考えているなら、親としてはあまり喜べることではないですよね。

専門家は、子供とのコミュニケーションを大切にし、今いる友達がいい友達であるか、一緒にいてどんな気分になるか、相手も一緒にいる時間を楽しんでいるか、ということを話合い、サポートしてあげることが大切だと言います。

お互いを大切にし合える仲間を見つけることは簡単なことではありません。しっかり自分の考えをもち、その考えをサポートしてくれる仲間が見つかればいいですが、これは学生だけのことではなく大人になっても同じことですね。

参考:Popular Kids
http://www.psychologytoday.com/blog/growing-friendships/201312/popular-kids

お役立ち情報[PR]