お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

偽善者女子の特徴「相談にのる振りをして秘密を聞き出す」

「やらない善よりやる偽善」と言われるように、人のためになるならやったほうがいいですよね。でも、見返りを要求したりすると、偽善者として見られてしまいます。そんな女子の特徴について、女性読者265名にうかがいました。

【男子が思う後輩に慕われない女子の特徴「無口」「つらそうな後輩を無視」】

■女性編

・「八方美人。点数とり」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「いつも本音が隠れてる」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「相手の弱みにつけこむ」(24歳/電機/事務系専門職)
・「影のボス的存在、先生の前ではいつもほめられていたタイプ」(27歳/電機/技術職)
・「Facebookでちょっといいこと言ってほめ合う文化が、唯一の居場所」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

人のためではなく、自分のために動くのが偽善者女子の特徴。しかし、それでも社会の役に立っているのならいいのでは? というコメントが目立ちました。男子はどう思うのか、男性読者155名にも意見を聞きました。

■男性編

・「ボランティアをすることで、自分は偉いと思い込む」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「感動VTRとかを見て泣いてる自分をかわいいと思ってる人」(34歳/通信)
・「好きな人の前でだけ子ども好きになる人。打算的」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「あまり笑顔がなさそう。どこか影のある雰囲気」(33歳/金属・鉄鋼・化学)
・「相談にのる振りをして秘密を聞き出す」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

人によって態度を変えるなど、裏表のあるタイプが多いようですね。バレていないと思っていても、「目が笑っていない」という鋭い指摘も。誰かのためになるなら偽善者も悪くないものですが、本質を見抜いている男子は多いので気をつけましょう。

調査期間:2013/9/25~2013/9/30
有効回答数:男性155名、女性265名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]