お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

SNSに食べ物の写真ばかりアップする女子の特徴「本当はグルメじゃない」

旅先では、写真とともにSNSへ投稿したくなりませんか? とくに郷土料理のような珍しいものは、みんなに見てほしくなります。しかし、TLに料理写真ばかり並ぶのはウザがられるそう。そんな女子の特徴について、女性読者265名にうかがいました。

【男子が思う!料理の味にうるさい女子の特徴「気に入らない店だと、参加しない」】

■女性編

・「本当はグルメじゃない」(28歳/人材派遣・人材教育/事務系専門職)
・「食べる前に毎回写真撮るのかと思うと少し恥ずかしい」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「女子力の高さアピール」(30歳/金融・証券/専門職)
・「おもしろくない。文章力・表現力がない」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「注目を浴びたがっている」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

料理写真はコメントしやすいので、ついアップしてしまいがち。しかし、それしかネタがないと思われてしまうようです。目新しいものでなければ、アップしないほうがいいのかも。男性読者155名にも意見を聞きました。

■男性編

・「自慢ばかりしている人」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「ぽっちゃり体型」(47歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「出かけることよりも、写真を撮って人にアピールすることがメイン」(23歳/情報・IT/技術職)
・「孤独が苦手。流行は追うのが当たり前と思っている」(33歳/金属・鉄鋼・化学)
・「食いしん坊」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

料理写真をアップする女子は、高級レストランでもおかまいなし。「恥ずかしい思いをした」というエピソードも寄せられました。記念に写真を撮りたくなる気持ちはわかりますが、大皿料理の場合はほかの人が待たされることも。

TPOをわきまえたいですね。

調査期間:2013/9/25~2013/9/30
有効回答数:男性155名、女性265名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]