お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

メールの書き方に自分ルールはありますか?「『~だしね』は使わない」「顔文字や絵文字をできるだけ使う」

メールの書き方には人それぞれ違いがあるようです。例えば、筆者などはバカ正直に封書を出すような書き方をしますし、筆者のある知り合いは、なぜか○○様という宛名が文末にあるメールを書きます。皆さんも、「なぜこのような書き方なんだろう?

【男性に聞く! 「返しやすいメール」と「返しにくいメール」のちがいは?】

」というメールを受け取ったことがあるでしょう。今回は、人それぞれのメールの書き方について聞きました。

まず、メールを書くときの、自分なりのルールがあるかどうかを聞きました。

Q.メールを書く際に決めている、自分だけのルールはありますか?

はい……137人(16.6%)
いいえ……686人(83.4%)

約17%の人が自分なりのルール、マイルールがあると答えています。
では、それはどのようなものでしょうか。
「はい」と答えた137人に聞きましたので、回答をご紹介します。

●顔文字や絵文字をできるだけ使う。昔使わずに打っていて、怒っていると勘違いされたことがあったから。(愛知県/女性/27歳)

メールのやりとりだけだと、感情が過剰に表現されるなどといわれます。

●絵文字、顔文字、自分が書けない漢字は使わない。(東京都/男性/28歳)

このように、絵文字を使わない人がいらっしゃる一方で……。

●絵文字などは相手に合わせる。使うなら使い、使わないなら使わない。(神奈川県/女性/25歳)

相手に合わせて絵文字を使う人も。

●自分の返信で最後にしたいときは「おやすみ」などの言葉で締める。(東京都/男性/34歳)

いつまでもやりとりが続くと困りますものね。

●必ず読み返して、誤字脱字を送らない。(広島県/女性/39歳)

後悔しないように見直しは大事ですよね。

●一度書いたらトイレに行って再度見直す。一呼吸して見直すとミスも見つかりやすいし、いい文章が思い浮かんだりするから。(東京都/女性/33歳)

インターバルを置いて考えるというのは大事なことですね。

●何回かやりとりした人には軟らかい文体で書くこと。「頂く」「下さる」などは平仮名にして女性らしさを出す。(東京都/女性/22歳)

細やかな気配りをしていらっしゃいますね。

●ハートを本当に好きな人以外には使わない。(東京都/女性/28歳)

これは大事なポイントかも。

●男性にハートの絵文字を使わない。(山口県/女性/22歳)

誤解される可能性がありますものね。

●必ず自分にBCCを入れる。(神奈川県/男性/53歳)

送信BOXにメールが残るのでは……。

●読点は「,」を使う。(東京都/女性/25歳)

なぜでしょう。スペースの問題でしょうか。

●電話をかけないといけないときは「→」。相手からかかってくるのを待っているときは「←」と書く。(兵庫県/女性/30歳)

この矢印の使い方は一般的なのでしょうか。バカな筆者は知りませんでした。

●必ずあいさつ文は入れる。(東京都/男性/23歳)

入っていると丁寧に見えますね。

●単刀直入に用件だけ打つ。(岡山県/女性/30歳)

ソリッドすぎませんでしょうか。

●23時以降はメールを送らない。(愛知県/男性/27歳)

あまり夜遅くなると失礼ですものね。

●「~だしね」は区切りによって「しね」と見えてしまうので絶対に使わない。(東京都/男性/23歳)

なるほど!

さまざまなマイルールがあるものですね。あなたは、メールを書くときに自分なりのルールはありますか?

調査期間:2013/10/26~2013/11/5
有効回答数 823件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]