お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

群れると強気になる女子の特徴「全員」

女子は群をなす生きもの。職場でも、自然にグループができてしまうものです。一人では外食すらできなくても、みんながいると気が大きくなる人もいますよね。今回は、群れると強気になる女子の特徴について、女性読者265名にうかがいました。

【男子が思う、後輩をいじめてそうな女子の特徴「群れるのが好き」「上司にいい顔」】

■女性編

・「全員」(24歳/建設・土木/技術職)
・「ふだんはやさしいのに、陰口がすごい」(24歳/電機/事務系専門職)
・「一人では何もできず、自分の考えのない人」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「友達といるとリーダー的になる子」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「自分の意思は皆無のくせに、反抗心は人一倍。いつも言い訳を探していて、何事も誰かのせいだといい、自分がこうなったのも人のせい。それがなかったら今頃は……とか夢見る少女」(29歳/ソフトウェア/技術職)

さまざまな特徴が挙げられましたが、女子なら少なからずこのような傾向がみられるようです。「女子の群は最強」という意見も見受けられました。それなのにムカついてしまうのは、同族嫌悪でしょうか? 男子にはどのように映るのか、男性読者155名に聞きました。

■男性編

・「人の欠点ばかり探す」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「女子校出身者」(31歳/金融・証券/専門職)
・「残念、真の友人がいなさそう」(27歳/アパレル・繊維/専門職)
・「一人だとモテないけど、イケてるグループとつるむことによって、ナンパのおこぼれにあずかったりしている人。いかにも小物って感じで好きじゃない」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「仲間はずれを恐れている」(47歳/情報・IT/技術職)

人の顔色をうかがって、自分の意見を出せないタイプだという意見が目立ちました。本音をいえないので、親友がいないのでは? という指摘も。みんなでいるのは楽しいけれど、人の意見に流されないようにしたいものですね。

調査期間:2013/9/25~2013/9/30
有効回答数:男性155名、女性265名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]