お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

あなたが信じているジンクスは?「霊柩車が通るときは親指を隠す」「経費処理は『やる気の神』が降りてくる日にやる」

「黒猫に前を横切られると不吉」みたいなジンクスがありますね。黒猫には何の罪もありませんし、また迷信だと分かっていても、実際に起こるとヘコんでしまったりしませんか? 今回は、自分が信じているジンクスについて聞きました。

【黒魔術をやっていそうな女子の特徴「着ている服がゴスロリ系」「占い大好き」】

まず、次のような質問をしてみました。

Q.あなたが信じている、または実践しているジンクスはありますか?

はい……99人(12.0%)
いいえ……724人(88.0%)

約12%の人が「信じている、または実践しているジンクスがある」と回答しました。その中身を聞きましたので回答をご紹介します。

●何でも右足、右手からはく。(東京都/男性/33歳)

左右を気にする人は他にもいらっしゃいました。

●靴下は左から。(茨城県/女性/27歳)

靴下に関しては、左足から派と……。

●靴下は右足からはく。(埼玉県/男性/27歳)

右足から派がいらっしゃいました(笑)。

●風呂は右足から入る。(東京都/男性/46歳)

お風呂の入り方にもこだわる人が!

●13という数字は不吉。(大阪府/男性/47歳)

ジェイソンが出ますしね(笑)。ただ、逆に「13はいい!」という人もいるようです。

●うまくいってほしいことがある日は、駅前で2、3歩スキップする。(東京都/女性/23歳)

これは、かわいらしいですよ。

●手作り弁当でないと試験は不合格。(神奈川県/女性/27歳)

食中毒を避ける意味でも手作りがいいのかもしれませんね。

●仕事上での経費処理は、月に何度か「やる気の神」が降りてくる日があるので、そのときしかやらない。(東京都/女性/36歳)

それは、あなたの気持ち次第では(笑)!?

●仕事の日は必ず『めざましテレビ』の占いを見ること。(東京都/男性/29歳)

占いの内容に引きずられませんか?

●良いことがあるように口角を常に上げる。(茨城県/女性/22歳)

「笑う門には福来る」といいますからね。大事なことではないでしょうか。

●試験の前にチョコを食べると頭が働く。(愛知県/女性/35歳)

脳にエネルギーを与えるわけですので、ジンクスではなくて本当のことではないでしょうか。

●雨が降るか降らないか微妙な天気のときに、私が長い傘を持って外出すると、ほぼ降らない。私は傘を持っていき損。(東京都/女性/26歳)

嫌なジンクスですねえ。

●霊柩車が通るときは親指を隠す。(京都府/女性/31歳)

わりと古典的な話ですな。

●救急車が来たら親指を隠す。(秋田県/男性/25歳)

救急車バージョンもあります。

●トイレで歌うと頭が悪くなる。午後に買ったばかりの新しい靴を履くと、タヌキに化かされる。(山口県/女性/21歳)

一度化かされてみたい気がしませんか?

人によってさまざまなジンクスを信じていることが分かりました。
あなたは、何か信じているジンクスはありますか?

調査期間:2013/10/26~2013/11/5
有効回答数 823件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]