お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

タコ以外! 「たこ焼き」のおいしい具材ランキング

お店で食べてもおいしいですが、みんなでさまざまな材料を持ち寄って行う「たこ焼きパーティー」は楽しいものですよね♪そこで今回は、「自宅でたこ焼きを作るときに、入れるとおいしい(タコ以外の)具材」を読者の皆さんに大調査。

定番メニューから意外な具材まで、たくさんの回答が集まりました。ランキングで見てみましょう!

■タコ以外! たこ焼き具材ランキング

10位から順番にお見せします!

●同率10位 納豆 (11 人)

温かくなった納豆でどうなの? と思うのですが、11票も入っているだけに試してみる価値はありそうです。

●同率10位 紅ショウガ (11 人)

10位には同率で紅しょうがもランクイン。紅しょうがはたこ焼きには入っていることが多い具材。タコ抜きでも、天かすと一緒に入れちゃえば、もはや風味は立派なたこ焼きです!

●9位 こんにゃく(12人)

食感がちょっとタコに似ているので、違和感無く食べられそうですね。

●8位 明太子(13人)

8位はピリ辛の明太子。餅やチーズ、マヨネーズなどと組み合わせて使う人が多いようです。

●7位 エビ(14人)

7位は同じ魚介類のエビでした。味に深みを加える小海老も、ぷりぷりの食感が楽しい大海老も、どちらも捨て難いですね。

●6位 チョコレート(22人)

第6位には意外な食材がランクイン。生地に牛乳を加えると、夜店のベビーカステラのようなスイーツ感覚で食べられるそうです。

●5位 ソーセージ&ウィンナー(25人)

あふれる肉汁が生地と混ざり合って、ちょっと高級な味になります。ほかにも、ベーコンやサラミ、スパムを入れるという人もいました。

●4位 イカ(27人)

タコがおいしいなら、当然イカもおいしいですよね。胴体とゲソで違う食感が楽しめるのも良いですね。中には、「イカスミを生地に混ぜる」という“通”な回答も寄せられました。

●3位 キムチ(28人)

第3位はスパイシーなキムチ。魚介の塩辛なども入っているので、タコ、イカ、ホタテなどとの相性ぴったり。チーズや豚肉と合わせてもおいしいです。

●2位 もち(34人)

第2位には定番中の定番、お餅が入りました。ソース、だし汁、しょう油、マヨネーズ、ケチャップなど、どんな味付けにも合うので、単体ではなく他の食材と組み合わせて使う人が多いみたいです。

●1位 チーズ(114人)

「餅」に3倍の大差をつけて1位に輝いたのは、食材界の名脇役「チーズ」でした。ちょっと加えるだけで味に深みが出るし、何よりあのトロッとした食感が食欲を誘いますね。入れるのは、普通の「とろけるチーズ」でも良いですし、ブルーチーズやクリームチーズ、マスカルポーネなどを入れても、それぞれ違った風味が楽しめます。

●番外! キャベツってどうなの?

ランクインはしませんでしたが、よくネット上でもトピックで上がるのが「たこ焼きにはキャベツは入れるのかどうか」問題。関西では入れないことが多く「キャベツを入れたらたこ焼きじゃない!お好み焼きだ!」なんて言われるようですが、入れるとヘルシーでおいしい食材です。細かく刻んで紅しょうがや天かすと一緒に入れるとおいしく食べられます。

マジ!? たこ焼きにキャベツ「入れる」が3割越え!

■まとめ

誰でも作れる親しみやすい料理だけに、みなさん色々な食材を入れるようで、上に挙がった以外にも、「もずく酢」「アイスクリーム」「コアラのマーチ」といった、変わり種も多く寄せられました。中には、「タコも入れずに、ダシを利かせた生地だけを食べる」(30歳/女性)という方も。

みなさんも今度の週末はぜひ、色々な食材で「変わり種たこ焼きパーティー」を楽しんでみてください!

(斎藤昌之+プレスラボ)

調査期間:2013/10/9~2013/10/25
有効回答数819件(ウェブログイン式/複数回答可)
マイナビウーマン調べ

お役立ち情報[PR]