お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

年齢より若く見える女性は「低血圧」で「長生き」英国調査結果

年齢より若く見える女性は、血圧が低いことが多く、そのため心臓発作などの心臓血管系の病気にかかりにくいため長生きもするらしいです。

【気分屋な女子の特徴「朝に弱くて低血圧」「ファッションに統一性がない」】

寿命が肌の若さと関連づけされたのは、今回の調査が初めてであると語っているのは、蘭ライデン大学との共同調査を実施したユニレバー社のシニア研究者であるデイビット・ガン博士。さらに、ガン博士は低い血圧が肌のシワではなく“たるみ”に影響力を持つことが分かったとしています。

調査では、650人を心臓血管の疾患や脳卒中のリスクによりグループ分け。彼らの写真を第3者グループに見てもらい、年齢を推定してもらったところ、リスクが低いと判定された女性は、実際より2歳若く見えることが分かったのです。

男性の場合、この差は見られなかったそうです。

今後の課題は、血圧が具体的に顔のどの部分に影響を及ぼすのかつきとめることだとガン博士は述べています。

この記事を受けてネット上では、「私はいつも実際より若く見えるけど、高血圧用の薬を飲んでるわよ」とか、「低血圧でいつも若く見られてたけど、30半ばで出産して以来、年をとったわよ!」と腹いせ交じりの声も上がっています。

参考:Years younger! Low blood pressure linked to women who don’t look their age
http://www.independent.co.uk/life-style/health-and-families/health-news/years-younger-low-blood-pressure-linked-to-women-who-dont-look-their-age-8924965.html

お役立ち情報[PR]