お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

免許を持っていない男性、恋愛対象としてアリ?ナシ?「アリ52.5%」

若者の車離れが叫ばれる昨今。最近、日本では自動車を持っていないどころか、免許すら持たない男子が増えているそうです。

【女子が思うモンスターペアレントになりそうな女子「教員免許を持っている」「だんなが無関心」】

高い維持費やガソリン代を考えると車なんてなくて良い気もしますが、「男子たるもの車の運転くらいできなきゃカッコ悪い!」という意見があるのも事実。そこで今回は読者の女性の皆さんに、「免許持ってない男性をどう思うか」について聞いてみました。

まずはこんな質問。
Q.車の免許を持っていない男性、どう思う?
アリor気にしない……52.5%
ナシ……47.5%

それほど気にしないという人が半数を超える結果に。「アッシーくん」が重宝されていたバブル時代では考えられない結果かもしれません。では、それぞれの理由を聞いてみます。

■アリor気にしない派

・必要ないから
「都会ではそれほど車は必要ではないと思うため」(27歳/東京都)
「田舎であれば車は必要だと思うが、それなりに都会であれば電車があるので充分」(30歳/兵庫県)

東京や大阪など、都市部の女性に多かったのがこの意見。普段の生活から車を使っていないので、相手が持っていなくてもあまり気にしないのかも知れませんね。

・維持が大変
「車は便利だけど、維持が大変。タクシーで十分」(42歳/東京都)

すぐにタクシーがつかまる所に住んでいれば良いのですが……。

・彼氏ならOK
「旦那様候補としてはナシだけど、恋愛対象としてならナシではない。最近では車がなくても色々なところに行けるし、デートには困らないと思う」(29歳/神奈川県)

恋人なら気にならなくても、いざ結婚となると色々考えてしまうものです。

・男が調子に乗るから
「持っていたら頼りにしすぎちゃうと思う。それで相手が調子に乗るのもしゃく」(22歳/千葉県)

やたらと車の自慢をしてくる男、いますよね。本人は得意顔でも、車に詳しくない人にとっては、さっぱり何を言っているか分からなかったりもしますが。

・愛さえあれば関係ない
「相手を好きになる理由に運転免許は必要ない」(35歳/愛知県)
「超好きならどっちでも良い。あまり好きじゃなかったら必須」(27歳/東京都)
「免許所持の有無で恋愛対象から外すってアホかって思う」(41歳/東京都)

ごもっとも。愛の前には、免許が有るか無いかなんてささいな問題でした。ところで「あまり好きじゃなかったら必須」って、どういうことでしょうか。

■ナシ派

・家庭が出来たときに便利
「将来的に家族になったとき、子どもをレジャーにつれていってあげたいから」(30歳/東京都)
「家庭を持ったら、免許は重要」(39歳/広島県)

確かに、小さな子どもを連れて買い物に行く際に車は便利です。

・クルマがなければ何もできない
「田舎に住んでいるので、車が無いと気軽に出かけられないから」(34歳/茨城県)
「北海道なので車は必需品」(29歳/北海道)

「ナシ」派で一番多かったのが、生活必需品だからという回答です。恋愛がどうこう言う前に、生きていくために必要なんですね。この回答をした人は、やはり地方在住の人が多かったです。

・かっこ悪いから
「運転できた方がかっこいいし、なんか頼りになるって感じがするから」(24歳/東京都)
「免許が無いとか、ダサすぎる」(23歳/神奈川県)
「自分が運転席で相手が助手席なんて恥ずかし過ぎる」(33歳/東京都)

逆に、都会に住む人で「ナシ」と答えた女性に多かったのが、「免許が無いとカッコ悪い」という意見。クルマを生活の道具ではなく、腕時計やスーツのようなファッションアイテムとして見ているのかも知れません。

また、「免許がない男性を非難しないけど、彼氏ならできれば持っててほしいし、結婚相手なら必須。結婚する相手に免許がなければ取ってきてもらう」(26歳/大阪府)という意見も。免許がないと、プロポーズ後に自動車学校に通う羽目になりそうです。皆さんは、免許を持っていない男性、どう思いますか?

調査期間:2013/9/4~2013/9/12
有効回答数442件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(斎藤昌之+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]