お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

女性に聞いた!女性に生まれてよかったと思うこと「化粧で化けられる」

女性の皆さんは、「女性に生まれてよかった……」と思うことって何がありますか? 仕事やファッションなど、いろいろな利点があると思いますが……。女性読者に聞いてみました。

【女性に聞いた!男性に言われてイラッとした言葉】

■体力面で優遇されるのがうれしい!

●力仕事を任されない。女性だと、男性が代わりにやってくれたりして助けてもらえる。(31歳/女性)

女性に持たせてはいけないという雰囲気になりますからね(笑)。

●電車に乗ったとき、女性専用車両が降りる駅の階段の前だと、少し得した気分になる(笑)。(23歳/女性)

男性からするとうらやましいと思います。

●男性よりも仕事に必死にならなくてもいい点。まだまだ男社会と感じるので、女性が社会で生きていくことは並大抵でないと思う。(30歳/女性)

まだ「男性は仕事、女性は家庭」という考えの人も多いですよね。

●男性とお出掛けすると、お金を出さずに済む。愛想よくしていれば、たいていのことは許される。(32歳/女性)

うーん、悔しいけどそのとおりです……(笑)。

●将来を考えたときに、家庭に身をささげることができること。仕事のほかにも頑張れるところがあるのはとても幸せなことだと思う。(21歳/女性)

選択肢が多いのはいいことですよね。

●私は何度も転職を繰り返しています。男性は「経済的に一家を支えるもの」という考えの親世代が今も多いので、転職ばかりだと親からいろいろ言われそうだと思う。その点だけは女性で助かった。(29歳/女性)

親としては一つのところに落ち着いてほしいものですし、小言の一つも出るでしょう。

●男性よりもおしゃれを楽しめる点では、女性でよかったと思います。(27歳/女性)

ファッション面では、女性の方が圧倒的にバリエーションが多いですよね。

●学生時代、マラソンの距離が男子の半分だったときは、女でよかったと思った。(25歳/女性)

これはラッキーでしたね(笑)。

●子供を出産し、お母さんになれること。これは女性だけのもの。(33歳/女性)

男性では絶対に無理なことです。

●レディースデーなど、女性だけの割引が多いこと。映画が安く見られるのはうれしい。(26歳/女性)

男性からすると「ズルいなー!」と思いますけどね。

●会社の飲み会を一次会だけで帰っても恨まれないで、「気を付けてね!」と親切にしてもらえるとき。(22歳/女性)

無理はさせられないですから。

●運動ができなくても、女性ということで大目に見てもらえる。(21歳/女性)

むしろちょっとかわいいと思ってしまうことも……。

●化粧で化けることができる(笑)。

これに男がだまされます(笑)。

挙がった回答の中には、男性から見て「女性はいいよなぁ」と思うものもいくつもありました。特に力仕事などは「なんで男ばっかり……」と卑屈になってしまいます(笑)。

女性読者の皆さんは、どんなことで「女性に生まれてよかった」と思いますか?

調査期間:2013/8/24~2013/8/31
有効回答数 339件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]