お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

女性で格安ヘアカットを利用する人ってどれくらいいるの?「2割」「セルフカット1割」

女性の皆さんは、格安ヘアサロンや格安ヘアカットを利用しますか? 男性の中には、「髪の毛にお金をかけたくない」という理由で格安ヘアカットを利用する人が多くいますが、女性はどうなのでしょうか? 女性読者に「格安ヘアサロンを利用するか」聞いてみました。

【何も言えずに我慢!? 「美容院で微妙な髪型にされたときの対応」】

■約20%の女性が格安店を利用している

Q.女性に質問です。普段髪をカットする際に、格安ヘアサロンや格安ヘアカットなどを利用していますか?

はい……73人(21.5%)
いいえ……266人(78.5%)

格安ヘアカットや格安ヘアサロンを利用するという人は73人。20%ほどでした。女性は髪を手入れするのにあまり格安店には行かないイメージがあったので、この人数でも筆者は少し驚きました。

続いて、格安店を利用する理由を聞いてみました。

●銀座ラボは1,800円でもプロの仕上がり。3,000円や4,000円の店より技術が高い。(30歳/女性)

●美容院が苦手で、特に美容師さんと会話するのも苦手なので、格安サロンだと話さなくて済むから。(31歳/女性)

●格安でも高めのお店でも、技術に違いを感じたことがないので。(26歳/女性)

●前髪だけ小まめにカットしたいので、そのときは格安サロンを利用しています。(33歳/女性)

●髪質が良くないので、高いお店に行っても安いお店に行っても変化がない。(28歳/女性)

皆さん、このような理由で格安店を利用するそうです。多かったのが、「通常のサロンと格安サロンでは仕上がりがそんなに変わらないから」というものでした。どちらでも一緒なのでしたら、安い方がいいですよね。

■自分でカットする人も約10%もいる!

次はこんな質問をしてみました。

Q.女性に質問です。髪の手入れについて教えてください。美容院に行かずにセルフカットで済ましていますか?

はい……39人(11.5%)
いいえ……300人(88.5%)

「セルフカットで済ます」という女性は約11%と、格安店利用者の数よりさらに少なくなりました。では、セルフカットで済ます理由は何なのでしょうか? 聞いてみました。

●自分の切りたいと思ったときに、すぐ切れるから。(28歳/女性)

●全部ではなく、前髪だけセルフカットしています。(30歳/女性)

●美容院が苦手。値段も高いし、それなら自分で……となる。(29歳/女性)

●前と後ろをザックリ切るだけなので、わざわざ美容院に行かなくてもいい。(27歳/女性)

回答者の多くは「前髪だけはセルフカット」というものでした。また、「美容院などが苦手なのでセルフカット」という回答も複数ありました。自分でカットするのは難しいものですが、気軽さでは一番ですよね。

男性の場合、料金節約のためにシャンプーなしを希望する人がいますが、女性はどうなのでしょうか? カット後のシャンプーの有無について聞いてみました。

Q.美容院をシャンプーなしで利用することはありますか?

はい……69人(20.4%)
いいえ……270人(79.6%)

●やっぱりなしにすると料金が安くなるのが大きい。(30歳/女性)

●帰ってから自宅で洗えるので、わざわざサロンでは洗わない。(28歳/女性)

●シャンプー台が苦手です。起き上がるときに気分が悪くなります。(30歳/女性)

●シャンプーする分、時間がかかるのが嫌だから。(28歳/女性)

回答者の大半が「しなかった分、安くなるから」という理由で、ヘアサロンではシャンプーをしないそうです。そのまま帰宅できるのなら、家でシャンプーしてもいいですしね。

ヘアカットについていくつか聞いてみましたが、いかがだったでしょうか? 女性でも格安店を利用するのですね。

調査期間:2013/8/24~2013/8/31
有効回答数 339件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]