お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

外国人はなぜ豚骨ラーメンに魅了されるのか「こんなスープは初めてなの」「英では高いんだよ」

世界中で日本のラーメンが人気になっています。しかもアジア圏だけでなく、アメリカ、イギリスなどの欧米圏でも人気が高まっているのです。このラーメン人気の中でも、豚骨ラーメンには特に支持が集まっているようです。でも、なぜ豚骨ラーメンなのでしょうか?

【日本からのおみやげ。外国人の反応がよかったもの】

某掲示板で外国人の皆さんに聞いてみました。

●すっかり魅了されてるわ。こんなスープは初めてなの。(女性/アメリカ)

言葉は悪いですが「麻薬のように習慣性がある」といったご意見もありました。

●深い味わいと匂いにやられています。スープがとにかくおいしいよ。(男性/イギリス)

イギリスのロンドンでは、ラーメン屋さんが増えているそうです。

●しょうゆのスープもいいけどあっさりし過ぎだと思う。豚骨スープは特別な味がするよ。ただイギリスではラーメンは高価な食べ物なんだ。10ポンドもするのは高すぎるだろう。(男性/イギリス)

1ポンド=152円だとすると1,520円! これはちょっと高いですね。

●ここまで洗練された味のするスープは味わったことがない。アニメでラーメンという食べ物を知ったんだけど、初めて食べたときは驚いたよ。今ではすっかりとりこになっている。(男性/アメリカ)

豚骨ラーメンは、やはりスープの味が高く評価されているようです。また、アニメや漫画で知って「食べたい」と思う人も多いようですが……。

他には、このようなご意見も。

●替え玉はいいシステムだけど、スープがなくなっちゃうんだよ。できるだけたくさん麺を食べたいのに。(男性/アメリカ)

アメリカ人が「替え玉」を知っているのが驚きです(笑)。たくさん食べたい人なのでしょう。

●トッピングをいろいろするのが好き! チキンや野菜など具だくさんなものをオーダーします。(女性/アメリカ)

豚骨ラーメンのトッピングというと、豚の角煮や味付け玉子だと思うのですが、アメリカでは店によっていろいろなメニューがあるのでしょう。

●宗教上食べられないのが残念だよ。(男性/?)

どこの国の人か分かりませんでしたが、このようなご意見もありました。これは仕方ないですね。寿司、天ぷらといった高級な料理だけでなく、ラーメン、カレーといった庶民の日本食まで、世界中の人が食べるようになっています。ちょっとうれしいですね。

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]