お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたは頼れる先輩? 「後輩へのコミュニケーション力」診断

小高千枝

あなたの恋愛観や結婚観、性格、人間関係のクセなどがわかる心理テスト。楽しみながら自分を知って、よりハッピーな日々を過ごすためのヒントにしてみて☆

■質問

友人の家へ遊びに行ったあなた。そこに友人がかわいがっているペットの犬がいました。あまりのかわいらしさに抱き寄せようとすると、吠えたり、逃げたり……なかなかあなたになついてくれません。そんなときあなたは、どのように接しますか?

(3)『エサをあげる』を選んだあなたは……

コミュニケーション力70%

生命の源になる食事「エサ」。食事や食べ物は愛情の豊かさやあなたにとって役立つもの、よい影響をもたらすものを意味します。また、収入や財産、健康状態を維持する重要な糧となるため、エサを与えることは相手の健康維持や仕事の発展に繋がり、あなたの「思いやり」の強さをあらわします。また、愛情がほしい、自分を認めてほしいという承認欲求の強さも働いており、「思いやり」と「承認欲求」のバランスを後輩とのコミュニケーションにいかすことで、先輩としての立場を維持しながら後輩との関係性をより深めることにも繋がります。しかし、ギブ&テイクを求めすぎると安定した関係が崩れてしまうことがあります。ご注意ください。

★ほかの結果も見る!

(1)犬が泣きやむまで待つ
(2)おもちゃで遊んであげる
(4)厳しく叱る

次のページを読む

SHARE