お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

しつけ? ママ友との関係? 「子育てについて知っておきたいこと」

ファナティック

現在、子育て中の人にとってはもちろん、将来子育てをしようという人にとっても、育児に関する情報は気になるもの。年々変わっていく情報ではありますが、みなさんはどんな情報がほしい! と思っているのでしょうか? 働く女子たちに聞いてみました。


しつけ・教育、どうしているの?

・「子育てに正解はないが、どのように育てていけば常識のある子に育つか」(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「子供の教育について知りたいです。どんな習い事がよいのか気になります」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「トイレトレーニングはどれくらいから開始すればいいのか」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「泣きやまないときの対処法」(30歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「嫌いな食べ物を克服させる方法」(23歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)
・「幼児教育は何歳からスタートすべきか」(30歳女性/医療・福祉/専門職)
・「どこまで子供同士の社会に大人が首を突っ込んだらよいかわからないです」(29歳女性/その他/その他)

子どものしつけや教育に関する情報は、もっとも気になるところではないでしょうか? これといった正解はないけれど、アンテナを立てて情報収集しておくと、いざというときに役立ちそう。

まわりの人との関係は?

・「ママ友との関係はどうすればうまくいくか」(28歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「お姑さんに快く子育てを手伝ってもらうコツ」(27歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「夫婦の理想的な子育て分担」(25歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「すべてが未知。近くに親がいない人はどうやって育てているのか」(28歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

そのときがくれば、きっとどうにかなる! とは思っても、まわりに協力者がいるかいないかで不安の大きさが変わってしまいそうです。妊娠中の母親学級などでお友だちを見つけてもいいかも。

子育てそのものの不安……

・「なにが一番苦労するか知りたいです」(23歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「子育てをする前に心構えしておくといいこと、準備しておくといいことがあれば知りたい」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「いま、子育ての情報源って、何ですか?」(31歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「何でも前倒しで行動しないといけないので、そのタイミングを知りたい」(26歳女性/商社・卸/)
・「効率的に家事をこなす方法」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門)
・「子育てで迷ったり困った場合、どこに相談すればいいいのかわからない」(24歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

これから子どもを育てようという人にとって、「育児」は謎の多い世界ですよね。ネットや育児本などで情報をリサーチしておくと安心かもしれません。

「人を育てる」というのは、とても大きなプレッシャーですが、子どもを育てながら、実は親としても少しずつ成長していくもの。情報収集はもちろん大事ですが、「習うより慣れろ」の気持ちがあれば、きっと乗り越えられるはずです!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年09月10日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE