お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

デートでは、おごってもらいたい?「はい45.4% 遊びじゃない確率が増す」

あなたはデートの時、男性が支払うのが当然だと思いますか?バブル時代には「男性がおごるのが当たり前」と思われてい たけれど、いまや苦しいお財布事情を抱えているのは男性も女性も同じ。

【初デートで緊張しないためのテク5つ】

デートではワリカンで!という人も多いと思いますが、実際のところは…?ということで、おごってもらいたい派・おごってもらいたくない派、両方のご意見をうかがってみました!

Q.女性の方に質問です。デートでは、男性に支払いをお願いしたいと思いますか?
はい 45.4%
いいえ 54.6%

■おごってもらいたい派

・「男気を感じてかっこいいから」(31歳女性/生保・損保/事務系専門職)

・「デートまでにいろいろお金を使ってキレイにしてるので、デート代は払ってほしい」(29歳女性/電機/技術職)

・「男性の方が年収が多いと思うので、ある程度考慮してほしいから。自分より5つ年上の人とデートをして、高いお店に行くのに割り勘だったときに本当にイラっとした」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「男性で『ワリカンがいい』『女性も払うのが当然』と思っている人は、人間としてみみっちいと思う」(24歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「いつも外での食事や旅行代は全部彼が払ってくれるので。割り勘は嫌だ。その代わり、クリーニングや家でのお酒・おつまみ等は基本的に私が出す」(27歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「お金を払ってでも会いたいと思ってくれると確認できるので、遊びでない確率が増すので」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「毎回割りかんや、ましてや女性に出して欲しいと思う人とは付き合えない」(29歳女性/金融・証券/営業職)

他に「奢りでなくても、とりあえず男性に全額支払ってもらい、後で自分の分を支払うようにしています」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)という声も。

ポーズだけでも男性が支払いをした方が見栄えがいい、という意見が複数ありました。ある意味、「男性を立てている」と言うこともできるかも。

では反対に、おごってもらいたくない派の皆さんはどう思っているのでしょうか?

■おごってもらいたくない派

・「対等な関係なのだから、支払いも対等にするべきだと思うため」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「デート代は割り勘の方がいい。車とか出してほしいのでそれはあっち持ちでお願いしたいから」(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「男性でもお金がない人もいるし給料もそんなにない人もいる。女性ばかり払ってもらうのは良くない」(28歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「稼ぎに極端な差があるなら別だけど、しょっちゅうおごられると、誘いにくくなる」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「申し訳ない気持ちになってしまうので、少しでも払わせてほしいです」(24歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「おごってもらうのを当たり前に思っていると思われたくないから」(23歳女性/ソフトウェア/技術職)

・「別に男だからとか女だからといってお金を払う必要はなく、それぞれ気持ちよい形でやればいいと思う」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

おごってもらいたくない派の皆さんからは、「毎回おごってもらうのは申し訳ない」という意見が多数挙げられました。

ただ、「払ってくれれば嬉しいが、もちろん払うつもりでいる」(32歳女性/学校・教育関連/専門職)という声もあるように、おごってもらうこと自体は嫌じゃないという声も。お互いに負担にならない関係でいたい、ということかもしれません。

様々な意見のあった今回のアンケート。結局のところ、お互いが無理なく、気分よくいられる方法を選択するのが良さそうです。皆さんはどちら派ですか?

※「マイナビウーマン」調べ 2013年8月にwebアンケート。有効回答件数574件

お役立ち情報[PR]