お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏や旦那の指図で一番ムカついたものって何?「センス0の彼から『服の系統変えろ』」「メシ作れ」

男性は彼女や奥さんにあれこれ指図するものですが、中には女性が本気でイラッとしてしまう指図もあるようです。今回は、女性読者に、これまでに彼氏や旦那さんからの指図で一番ムカついたものは何か聞いてみました。

【禁句は○○○!? 「彼氏とケンカしたときに一番言われてむかつくこと」】

■あれをしろ! これはするな! ムカついた男性からの指図

Q.これまで彼氏や旦那さんからの指図でムカついたことはありますか?

はい……146人(31.5%)
いいえ……317人(68.5%)

彼氏や旦那さんからの指図でムカついた経験のある女性は30%ほどいるようです。男性はあれこれ指示するものなので、もっと多いかと思っていましたが……。女性優位のカップルが多いのでしょうか?

続いて、ムカついた経験があると回答した人に、それはどんな指図だったのか、なぜムカついたのか聞いてみました。

●服の系統を変えろ
センスのない彼氏からの、「服の系統を変えろ」という指図。自分のことを棚に上げた指図だったから。(25歳/女性)

「俺色に染めたい」みたいなことなんでしょうか?

●早くメシを作れ!
忙しいときに言われるとイライラする。(32歳/女性)

この回答は非常に多かったです。

●お風呂で洗い方の指図をされた
もっと泡立てろと指図された。お風呂というリラックス空間で、洗い方くらい自由にさせてほしい。(26歳/女性)

泡立てた方が汚れが落ちやすいそうですけど、言い方がキツかったのかもしれませんね。

●俺の前を歩くなという指図
私の前を歩くなと言ってやりたい。(31歳/女性)

昔かたぎの男性なのでしょうね。

●コンビニに行ってこい
一人でコンビニに行ってこいという指図が意味不明。食べたい物があるなら自分で行くべきだし、夜中に一人で行かせようとすることに腹が立った。(30歳/女性)

夜に女性を出歩かせるのはちょっとよろしくないですね……。

●無駄遣いするな!
自分は、隣の猫にマタタビボールなるおもちゃを買ってきたり、猫田課長(猫形のおもちゃ)を色違いで3つ買ってきてるくせに!(38歳/女性)

これはムカつかれても仕方ない(笑)。

●家事の仕方をいちいち指図
普段やろうともしない人間が何を指図できるんだと思った。(30歳/女性)

現場を知らない人間に……ということなんでしょうね。

●痩せろ!
事実だけに一層腹が立つ。(36歳/女性)

相手ももう我慢の限界だったのかも(笑)。

●早く迎えに来い!
連絡もなしに勝手に外で飲んで、迎えに来いとか勝手すぎる。(29歳/女性)

こういうお父さんよくいますけどね。

●もっと気を利かせろ!
気を利かせたら利かせたで文句を言うからしなかったのに……やってられない。(30歳/女性)

「じゃあどうしろと言うんだ!」となってしまいます。

●俺の実家と同じようにしろ!
なんだか姑のやり方を徹底してまねしないといけないみたいでムカつきました。(29歳/女性)

慣れ親しんだやり方の方が安心できるということでしょうけど、言われた方は納得しづらいですよね。

●俺に指図するなという指図
自分は指図してもいいという目線が気に入らない。(33歳/女性)
男性によくありがちなパターンです。

●ありすぎる!
ムカつく指図がありすぎて絞れない。(37歳/女性)

「いっぱいある」という回答は非常に多かったです。


男性からの指図にイライラしっぱなしの女性もけっこういるようですね……。

調査期間:2013/7/29~2013/8/2
有効回答数 463件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]