お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

恋よりも仕事だ!という女子18.5%「仕事は多くの人と接点があるので棒に振れない」

「恋と仕事、どっちを取りますか?」は究極の質問ですが、かつての日本であれば、多くの男性が「仕事だ!」と答えたかもしれませんね。今回は、この質問を女性にしてみました。

【結婚しなくていい? 仕事や恋に迷う女子たちの本音は……】

■Q.女性に質問です。恋と仕事どっちが大事だと思いますか?

恋……127人(26.7%)
仕事……88人(18.5%)
選べない……261人(54.8%)

約19%の人が「仕事の方が大事」と答えています。
それぞれの回答の理由を聞きましたのでご紹介します。

■「恋が大事」と答えた理由

●恋愛はそのときしかできないものだし、その人を逃したら次があるか分からないから。(京都府/女性/31歳)

なるほど。その機会に全力で! ということですね。

●一対一で全身全霊を懸けて、魂焦がすことのできるのは恋。(東京都/女性/30歳)

情熱的な女性ですね。

●仕事も大事だけど、「仕事の方が大事!」と宣言している女性に幸せそうな人や理想の人がいない。なので恋をしている方がいいなと思うので。(神奈川県/女性/28歳)

そのうちに理想とする人が出てくるかもしれませんね。

●ずっと仕事だと思っていたけれど、結婚して仕事よりも旦那さんとの時間を優先したい気持ちが強まったから。(東京都/女性/33歳)

結婚すると考え方が変わるものなのでしょうか。

■「仕事が大事」と答えた理由

●恋愛を優先させたい気持ちが強いのですが、仕事をきちんとこなすのが社会人の基本だと思うから。(広島県/女性/31歳)

しっかりした考えの女性です。

●仕事をすることに生きがいを感じるけれど、恋にはそれほどの生きがいを感じないから。(東京都/女性/29歳)

やりがいのあるいい仕事をしているのでしょうね。

●恋をしていても夢中になりすぎず、自分をしっかり持っておくべき。(千葉県/女性/26歳)

自制心の強い人なのでしょうね。

●仕事は内容だけじゃなしに、職場の人など、さまざまなところで多くの人と接点が生じているから、恋で棒に振っていいものじゃない。恋は何かのキッカケで一瞬にして終わることもあるから一番にはできない。(愛知県/女性/26歳)

周りの人のことをよく考えておられますね。

恋か仕事かという選択は、もしかしたら「公私どちらが大事?」という質問なのかもしれません。あなたは、恋と仕事、どちらが大事だと思いますか?


調査期間:2013/7/27~2013/8/2
有効回答数 476件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]