お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞いた!私は男性の前で猫をかぶるとこうなる!「声のトーンが高くなる」「口調がゆっくり」

女性は、好みの男性の前ではつい猫をかぶってしまうそうです。では、世の女性たちは男性の前で猫をかぶるとどんなふうになってしまうのでしょうか? 女性読者の皆さんに聞いてみました!

■お酒に弱いし、常に笑顔……私は猫をかぶるとこうなる!

まずは、女性会員476人に、男性の前で猫をかぶるかどうか聞いてみたところ……

よくある……37人(7.8%)
ときどきある……172人(36.1%)
まったくない……267人(56.1%)

「よくある」「ときどきある」と、男性の前で猫をかぶることがあると回答した人は全体の40%ほど。60%近い人は男性の前で猫をかぶることはないようです。

では、男性の前で猫をかぶるとどうなることが多いのでしょうか? 猫をかぶることがあると回答した209人に聞いてみました。

第1位 声のトーンが高くなる・変わる……50人
・声のトーンがワントーンくらい高くなります。(27歳/女性)

・無意識に声が高くなって甘えたようになる。(27歳/女性)

・声が、仲のいい友達としゃべるときの高さとはまた違う高さになる。アニメ声に近い。(26歳/女性)

「声のトーンが変わる」というものが一番多いようです。猫をかぶる女性のイメージでよくありますが、これは本当のことのようです。

第2位 口調がゆっくり丁寧になる……38人
・猫をかぶると、口調がいつもよりゆっくりになります。で、見つめます。(24歳/女性)

・口調が丁寧になり、「くそ!」とか絶対言わなくなる。(25歳/女性)

・早口暴言が一切なくなる。(30歳/女性)

次に多かったのは、「猫をかぶると口調が丁寧になる」というものでした。確かに好みの男性の前では乱暴な口調なんて出したくないですよね。

第3位 か弱くなる……24人
・力仕事ができないように装う。(26歳/女性)

・全然持てる荷物でも「重~い」と非力なふりをしてか弱さを見せる。(29歳/女性)

・しおらしく振る舞って、男性に守ってあげたいと思わせる。(23歳/女性)

第3位は非力なふりをするなど、「か弱く振る舞う」という回答でした。男性は弱い面を見せられると守ってあげたいと思ってしまうものですし、納得です。

第4位 お酒に弱くなる……20人
・全然酔わない量でも、お酒に弱いアピールをしたり、酔っ払ったふりをしたりする。(26歳/女性)

・いつもどおりガバガバ飲まない。頼むお酒もカクテル。(27歳/女性)

これも典型的な猫かぶりのパターンですよね(笑)。酔っ払ったように振る舞って甘えたりするなど、非常に効果的な手段です。

第5位 言葉数が少なくなる……16人
・おとなしくなり、マシンガントークをしなくなる。手加減している。(30歳/女性)

・言葉数が少なくなり男性の話を聞くモードに変わる。(29歳/女性)

先ほどの「か弱くなる」と同じようなものでしょうね。男性からすると「いつもどおりでいいのに……」と思ってしまうことですが、女性としては大事なことのようです。

第6位 上目遣いが増える……10人
・気に入った男性に対しては上目遣いが急増しますね。(27歳/女性)

女性の上目遣いには男性も弱いですからね。有効な手段です(笑)。

第7位 つまらない話でも笑顔で聞く……9人
・どんなにつまらないと思う話でも、笑顔でちゃんと聞いてあげます。(28歳/女性)

男を立てる良妻のような振る舞いです!

同7位 急に小食になる……9人
・あまり食べない。ガッツリ系は避ける。(29歳/女性)

「いっぱい食べる君が好き」ではない男性もいますからね……。

第9位 急に知識がなくなる……7人
・知ってることを言われても、「そうなんだ!知らなかったー!」と話を聞いてあげる。(30歳/女性)

男性に「教えてあげている」という優越感を与えているのですね。

第10位 いつもより内股になる……6人
・なぜか普段より内股で歩くようになる(笑)。(25歳/女性)

他にも、「歩幅が小さくなる」というものもありました(笑)。

アンケート結果のベスト10はこのようになりました。世の女性の皆さんは、猫をかぶるとこういうふうになってしまうそうです。皆さんが猫をかぶるとどうなってしまいますか?

調査期間:2013/7/27~2013/8/2
有効回答数 476件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]