お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

会社で泣く女性、許せますか?「許せる57.3% 悔し涙なら」

「涙は女の武器」といいますが、それは会社でも通用する話なのでしょうか。皆さんは「会社で泣く女性」をどう思っているのか、読者880人にアンケートをとりました。果たして、女の涙の威力は?

【トンデモ新入社員の驚きの一言】

Q.あなたは職場で泣く女性を許せますか?

はい……57.3%(504人)
いいえ……42.7%(376人)

「はい」(許せる)と答えた人が、やや多い結果になりました。
それでは、許せると回答した人の理由を見てみましょう。

■許せる

・涙が出るのを止められないこともある。あてつけのようになくのは許せないが、思わずだったり、トイレ等でこっそり泣くのは仕方ないと思う(27歳/女性)
場所を考えればOKという意見ですね。

・場合による。悔し涙などならプラスポイントだが、わがままを通すための涙は迷惑なのでマイナスポイント(26歳/女性)
・その時の感情であり、泣いて落ち着くことができるのであればよいと思う(24歳/男性)
すっきりさせて、前へ進むための涙なら許せるのかも。

・普段泣かない女性が泣いている姿を見ると、落ち込んでるのかなと思いそっとしてあげたいと思うから(23歳/女性)
大事なのは、ギャップですね。

・優しく包んであげたい(28歳/男性)
そういう女性を見ると、やはり男性は「かわいそう、守ってあげたい」と思うのでしょうか。


■許せない
・涙は最終兵器だから勘弁してほしいです。泣かれたら何もできません(45歳/男性)
女性の涙は、相当な威力なんですね。

・新入社員のときによく泣いていた。ただ年々涙が出なくなった。新入社員であれば泣くのもいいが、それ以降の年齢で泣いているのはただの甘えとしか思えない(31歳/女性)
女の涙も若ければ若いほど許されるのかも。

・怒られてもその場では泣かないでほしい(24歳/男性)
怒った側もどうしたらいいかわからなくなりますしね……。

・仕事なので、あくまで感情的にならずに解決すべきだと思うから(29歳/女性)
常に感情的にならず冷静でいれば、涙を流さずとも問題は解決するかもしれませんね。

・女の武器みたいでイラッとするから(24歳/女性)
同じ女性でもイラっとするようです。

一生懸命働いていれば、泣きたいときもあるでしょう。でも、そんなときはトイレでこっそり泣くくらいのほうがいいのかもしれません。あなたは、会社で泣く女性を許せますか?

調査期間: 2013/8/9~2013/8/19
有効回答数:880件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(文/こうのゆみこ)

お役立ち情報[PR]