お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女子が思う学歴で品定めをする女子「自分もそこそこの学歴」「玉の輿狙い」

学歴社会が崩壊しつつあるとはいえ、「東大」と聞くとすごいと思ってしまいますよね。彼が高学歴なら友だちにも自慢できそう。そんな風に、学歴で品定めしている女子の特徴について、読者の女性304名にうかがいました。

【男子が思う合コンで浮く女子「一人だけ一品料理」「年収聞く」】

■女性編

・「損得で物事を決めがちな人」(27歳/学校・教育関連/専門職)
高学歴だからといって「得」とも限らないような?

・「玉の輿を狙っている人」(31歳/医療・福祉)
大学院卒でも就職が大変な時代。学歴だけで高収入を得るのは難しそうです。

・「自分もそこそこの学歴がある。親にもそこそこの学歴がある」(26歳/学校・教育関連/専門職)
自分と同等の人を探すと、必然的にある程度の学歴の人を求めてしまうのでしょう。

・「すぐに付き合いたいなど過程を大切にしない女子」(27歳/生保・損保/事務系専門職)
相手がどう思っているか、ドキドキするのも恋愛のだいご味。

・「学校はどこだったの? と聞くのがお決まりの人」(26歳/その他)
同様の回答が多かったのですが、学歴はフランクに聞いてもOK!?

・「専業主婦願望が高い」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)
そのためには高学歴よりも、高収入の彼をゲットしなくては!

・「お金や名誉に執着している。自分はたいしたことないのに、旦那さんのステータス=自分のステータスだと思っている」(25歳/金融・証券/事務系専門職)
アクセサリー感覚で選んでいたりして。

自分に学歴コンプレックスがあるからか、相手の学歴が気になる様子。合コンだけでなく、知りあって間もない同性にも出身校を尋ねる人が多いのは意外でした。人と付き合うのですから、そこまで気にしなくてもいいと思いますけどね。

調査期間:2013/7/20~2013/7/26
有効回答数:女性304名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]