お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

10倍返ししたい?上司にミスをなすりつけられた経験「成功は自分のもの失敗は部下のもの」

あのドラマのように、いつか上司をギャフンと言わせたい! そう思ったことはありませんか? 会社員なら一度は上司に責任をなすりつけられたり、理不尽な要求をされたりした経験はあるのではないでしょうか。

【ホラーじゃないのに背筋が凍るエピソード「上司の愚痴メールを上司に」】

そこで今回は、読者880人に、「上司にミスをなすりつけられた経験」について聞いてみました。


・過去に指示があった通りにやったことを単独でやったと言われた(26歳/男性/医療・福祉)
きっと指示したことを忘れてしまったんでしょうね。ひどい!

・会議室の予約のダブルブッキング予約を受け付けたのは上司なのに、「担当はあんたなんだから、責任持ちなさい!」と切れられた(22歳/女性/団体・公益法人・官公庁)
上司のミスを指摘するわけにいかないですし、困った上司ですね。

・上司がわざと外出や休暇で不在となり、顧客に直接謝罪しなければならなくなったとき(43歳/男性/ソフトウェア)
逃げる上司は困りますね。

・上司の意見、指示のもと商談を進めていたが、結果その商談を落としてしまった。それを反省しろ、と全責任を問われた(26歳/女性/機械・精密機器)
もし成功していたら手柄は上司だけのものになるのかもしれませんね……。

・相談したのに、聞いていないと一蹴(25歳/女性/商社・卸)
相談した意味がないですね!相談した記録でもとっておかないといけないかもしれません。

・間違えて大量の発注をしてしまったのを、いつの間にか俺がしていたことにされた(31歳/男性/機械・精密機器)
・上司の方針通りに営業をして顧客を獲得したが会社全体のルールに反しているということで警告を受けた。その際に上司の方針であることを伏せて自分の一存でやったみたいになっていた(36歳/男性/金融・証券)
責任転嫁ですね。人間不信になりそうです……。

・指示通りの仕事をしたにも関わらず、「言った・言わない」の、口論になったことがあります(47歳/男性/ソフトウェア)
口論にまで発展したんですね。自分が正しいときは主張しないとダメですね。

・自分が間違えたくせに、フォローの大切さについて説教する。逆に部下が失敗したら、フォローしてくれず説教しますけど(22歳/女性/医療・福祉)
矛盾とはまさにこのこと。

上司に責任を押し付けられ、怒りを抱えている人が多くいました。いつかドラマのように「10倍返し」できるとスッキリするのですが……。

調査期間: 2013/8/9~2013/8/19
有効回答数:880件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(文/こうのゆみこ)

お役立ち情報[PR]