お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

あなたが一番だと思う「月9ドラマ」は何ですか1位「ガリレオ(第1シーズン)」2位「のだめ」

ドラマの人気枠の筆頭といえば、フジテレビの月曜夜9時。いわゆる「月9」の時間帯です。

【女子に聞く「今でも好きな、女性が主人公のドラマ」ランキング】

これまで、さまざまな人気ドラマが放映されてきたこの月9ですが、その人気作品たちの中で皆さんが「これが一番!」と思うものは何ですか? 一番好きな月9ドラマを読者に聞いてみました!

■やはりガリレオ強し!

Q.これまでの月9ドラマの中で、あなたが一番好きな作品は何ですか?

第1位 ガリレオ(第1シーズン)……59人(7.1%)
第2位 のだめカンタービレ……54人(6.5%)
同2位 やまとなでしこ……54人(6.5%)
第4位 東京ラブストーリー……43人(5.2%)
第5位 HERO……41人(4.9%)
第6位 ロングバケーション……34人(4.1%)
第7位 リッチマン、プアウーマン……25人(3.0%)
同7位 101回目のプロポーズ……25人(3.0%)
第9位 ガリレオ(第2シーズン)……23人(2.8%)
第10位 ひとつ屋根の下……21人(2.5%)
同10位 ビーチボーイズ……21人(2.5%)
※以下省略。

ベスト10はこのようになりました。最も回答が集まったのは、福山雅治主演の科学推理ドラマ『ガリレオ』の第1シーズンでした。今年第2シーズンも放送され、視聴率も好調だった不動の人気作品です。その第2シーズンも第9位にランクインしていることからも、その人気の高さがうかがえます。

第2位はクラシック音楽がテーマの『のだめカンタービレ』と、松嶋菜々子主演のドラマ『やまとなでしこ』が同数でランクイン。のだめカンタービレは劇場版が公開され、やまとなでしこはディレクターズカット版が後に放送されるなど高い人気を誇りました。

『東京ラブストーリー』や『ロングバケーション』といった、永遠の名作とよくいわれている作品は、残念ながらベスト3入りならず。これはちょっと意外でした。

■恋愛よりも科学+推理が面白い

次は、それぞれの作品について、好きな理由を聞いてみました。

●『ガリレオ』が好きな理由
・福山雅治の浮き世離れした感じが、ガリレオ先生にぴったりだったから。2期より1期の方が面白かった。(30歳/女性)

・福山雅治と柴咲コウの掛け合いも面白く、お話もすごく面白かったので。(27歳/女性)

・恋愛要素はないけど物理から推理を行っていくという話が面白く、展開も毎回斬新だった。(31歳/男性)

●『のだめカンタービレ』が好きな理由
・笑いあり感動あり恋愛モードありでかなり盛りだくさんなドラマだった。クラシックにも興味を持った。(24歳/女性)

・マンガを先に読んでいて、「どうせ実写だから」と期待もしていなかったのですが、原作にかなり忠実で、なおかつキャスティングが最高に良かった。(46歳/男性)

・毎週欠かさず見ていたから。玉木宏演じる千秋様がかっこよかった。(28歳/女性)

●『やまとなでしこ』が好きな理由
・松嶋菜々子さんの「桜子さん」のキャラクターが良かった。主役を囲む役者さんたちもそれぞれキャラクターが良かったし、物語の流れも良かった。(27歳/女性)

・やまとなでしこは何度見ても飽きない感動がある。いつまでも色あせないドラマ。松嶋菜々子の美貌を堪能できる。(34歳/男性)

・最後の、松嶋菜々子がキャリーバッグで渡米するところが本当に感動する。その後再会した時の「あなたと一緒にいると幸せ」ってせりふを自分も言ってみたい。(28歳/女性)

●『東京ラブストーリー』が好きな理由
・月9の王道。小田和正の歌もよかった。(39歳/女性)

・今でも覚えているし、思春期で毎週楽しみにしていて学校でも話題になった。(34歳/女性)

●『HERO』が好きな理由
・犯罪ものという比較的重い内容を、登場する演者のコミカルな演技で面白く仕上がっていて良かった。(30歳/男性)

・木村拓哉がかっこよかったし、他の役者さんも面白かったから。主人公のあきらめない姿勢もかっこ良かった。(24歳/女性)

●『ロングバケーション』が好きな理由
・何度見ても楽しいし俳優陣が豪華。結婚式当日、花嫁姿で走ってみたいと思った。(31歳/女性)

・めったにドラマを見ない中で、珍しく毎週見ていたドラマなので。(33歳/男性)

●『リッチマン、プアウーマン』が好きな理由
・小栗旬がかっこ良く、石原さとみが本当にかわいく、話の内容もすごく面白かったから。(24歳/女性)

・最近見たドラマで一番ハマった。小栗旬が今までにないくらいかっこ良く見えた。(30歳/女性)

●『101回目のプロポーズ』が好きな理由
・なんかもう、時代を感じさせる作品になってしまいましたが、くさいけど、それでもいいって思える武田鉄矢の泥臭さがよかった。教会に行って指輪がなかったシーンとか、今でも感動します。(34歳/男性)

・主題歌とドラマの内容がマッチしていて良かった。(45歳/女性)

●『ガリレオ(第2シーズン)』が好きな理由
・話がとても面白い。理系出身なのでトリックの中身が興味深いものばかり。(33歳/男性)

・月9に興味がなかったけれど、理系の人が出てくるからと薦められたので見て、面白かった。(26歳/男性)

●『ひとつ屋根の下』が好きな理由
・あんちゃんみたいな熱い兄貴大好き。小春に小梅、チィ兄ちゃんとかの生活が楽しそう。(28歳/女性)

・初めて見たドラマだったので印象深かった。(30歳/女性)

●『ビーチボーイズ』が好きな理由
・主人公の男2人がかっこ良過ぎだった。特番で使ったサイパンのホテルにわざわざ泊まりに行きました!(40歳/男性)

・夏の青春ドラマだから。毎年見ている。これを見ると夏が始まったって思う。(27歳/女性)

いまなお色あせない月9の名作たち。皆さんが好きな作品は挙がっていましたか?

調査期間:2013/7/27~2013/8/2
有効回答数 834件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]