お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

飛行機に乗ったときに必ずやることは?「祈る」「コンソメ頼む」

LCC(Law Cost Carrier)のおかげもあってか、航空運賃も安価になり、昔と比べれば飛行機の旅はずいぶん身近になりました。

しかし、電車など普段使う交通機関と比べれば、飛行機の旅は今でも特別なものでしょう。今回は、飛行機に乗ったときに必ずやることをアンケートで聞きました。

【飛行機の機内アナウンス風メッセージが流れる立体誕生日カード】

「飛行機の旅で必ずやること」を読者871人に聞きました。寄せられた回答の中から面白いものをご紹介します。

●落ちませんようにと、こっそりお祈りする。(三重県/女性/27歳)

同回答が計7人からありました。ひそかにお祈りしている人はけっこういるのかもしれません。

●離着陸のとき、必ず耳の空気抜きをする。耳が痛くなるので。(兵庫県/男性/27歳)

気圧の変化で「キーン」となりますもんね。もう少し高空でなりませんか?

●毛布を後ろに置いて腰を伸ばす。(北海道/女性/26歳)

長時間座っていないといけないときには、こういった工夫が必要です。

●無料サービスを確かめる。(埼玉県/女性/30歳)

LCCでは有料のサービスが多いですよ!

●窓際の席のときは空の写真を必ず撮ります。あとは備え付けの紙袋をもらって帰ります。(福岡県/男性/37歳)

それって気分が悪くなったとき用のものなのでは……。

●折り畳み式のテーブルを出してみたり、空調の送風角度をいじってみたり、座席回りの設備を一通り確かめる。(神奈川県/女性/25歳)

いろいろやってみるんですね(笑)!

●窓の外の景色を見たいので、常に窓側。(大阪府/男性/30歳)

アイルシート(通路側席)の方が好きな人もいますね。

●寝るときにくれるアメニティセットやスリッパを持って帰る。(京都府/女性/31歳)

アメニティセットがあるのも飛行機の旅を特殊なものにしています。

●真っ先に、上映する映画をチェックする。(奈良県/男性/50歳)

見たいものがあればいいんですが、ないときは本当にガックリしますよね。

●寝ている間にドリンクが回っていってしまわないように起きている。(東京都/女性/28歳)

寝ている人には、「起きたらお呼びください」的なシールが席に貼ってあることも。

●食事のときに外国産のビールやワインをもらって、持ち帰る。(千葉県/女性/32歳)

重くないでしょうか。

●コンソメスープを飲む。(埼玉県/女性/27歳)

「コンソメスープを必ず飲む」と答えた人は他にもいらっしゃいました。なんだか人気です。

●子供が泣かないように、小ネタを仕込む。(神奈川県/女性/31歳)

いいお母さんですね。

●後ろの席にどんな人が座っているかをチェックする。国内線の場合は必ずオリジナルドリンクを注文する。ANAだとかぼすの……とか。(神奈川県/女性/31歳)

後ろの席のおやじが足を踏ん張ったりするんですよね(笑)。

●靴を脱いで足元に荷物を置き、その上に足を置く。(埼玉県/女性/26歳)

これをやってる人、けっこう見ますよね。

●客室乗務員の観察を行う。目の保養と接客の勉強で一石二鳥。(神奈川県/男性/26歳)

キャビンアテンダントの女性はきれいな方が多いですので。

●機内食についてくるスプーン・フォーク・ナイフのセットを持って帰る。(大阪府/女性/29歳)

プラスチック製のものでしょうか、それとも国際線のビジネスクラスなどで使われている金属製のものでしょうか。

●メニューの記載されたカードを持って帰る。(東京都/男性/33歳)

何を食べたかの記念になりますもんね。

●おつまみやチョコレートなどは、食べるのを我慢して持って帰り、現地に着いてから食べる。(愛知県/女性/29歳)

独特な自分ルールですね(笑)。
何かを持って帰る人の多いアンケート結果となりました。
あなたが飛行機に乗ったとき、必ずすることは何ですか?


調査期間:2013/7/27~2013/8/2
有効回答数 871件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]