お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

あなたのホルモンは正常?「出産に甲状腺機能はとても大事」

朝起きにくかったり、常に疲労感がある。こういう経験がある人は要注意。甲状腺がちゃんと機能せず、イライラや、また不妊の原因にもなります。

【牛乳がヨードが赤ちゃんのIQと読解力を決める】

ではこのとても小さいけど、重要な役割をしている甲状腺について探って見ましょう。

●甲状腺とは?
喉元にあるチョウのような形をした分泌腺で、シーフードやパン、たまご、食塩などに豊富に含まれているヨウ素を用いてサイロキシンと、トリヨードチロニンとよばれる二つのホルモンを分泌し、体重や成長、体温、エネルギー、睡眠など、代謝を管理します。

●甲状腺機能障害の患者数は?
オーストラリアでは年間6万人がこの病気にかかっています。甲状腺機能低下症の患者、甲状腺機能亢進症の患者、ほかに甲状腺がんの患者などもいます。

●検査をすべき?
もしも疲れが取れなかったり(機能低下症)、不安症(機能亢進症)が見られる場合、検査をしてもらうことをオススメします。おそらく血液検査をしてもらうでしょう。

家族の中に甲状腺機能障害の人のがいる場合は、自身がなる確率も10倍高くなってしまいます。

●健康を維持しよう
この症状には十分なヨウ素を摂(と)ることが大事です。特に自然に妊娠したい女性は甲状腺機能を正常に働かせることがとっても大事なのです。妊娠をした女性はこの甲状腺機能の検査を受けます。それほど甲状腺は大事なのです。

※ 当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:What up thyroid?
http://www.cosmopolitan.com.au/health-lifestyle/lifestyle/2013/7/what-up-thyroid/

お役立ち情報[PR]