お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「したくない人が6割と多数」あなたは親と同居したいと思いますか?

高齢化社会の昨今、介護のために親と同居、またそうした先のことを見越して二世帯住宅を建てた、なんて話をよく聞くようになりました。

【あなたは結婚したら親と同居したいですか?】

このように、自分の親との同居について、皆さんはどう思っているのでしょうか? 親との同居について、読者に聞いてみました。

■多数の人は親と同居したいとは思わない……

Q.あなたは親と同居したいと思いますか?

はい……332人(38.1%)
いいえ……539人(61.9%)

6割もの人が「親と一緒に住みたくない」と回答しました。では、なぜ同居したくないと思うのでしょうか? その理由を聞いてみました。

●親と一緒に住みたくない理由

・お互いの生活スタイルが違っていてストレスとかありそうなので、現段階では同居は考えていません。時々顔を出すくらいの距離感がいいと思うから。(37歳/男性)

・親は親。一緒にいてももめることもあるし、お互いを頼ってしまうから。一人暮らししていたころの方が楽だった。(26歳/女性)

・両親が祖父母と同居していて大変そうなのを見ているので、自分の親でもあまり一緒に住みたいとは思いません。(28歳/女性)

・一人暮らしに慣れてしまっているので、親と同居するとなれば窮屈に思ってしまいそうです。(30歳/男性)

・上京先に持ち家があるので、実家には帰ろうと思いません。こちらに呼ぶのも考えていませんね。(33歳/男性)

・親とは家事のやり方が違うので、違うところを見つけるたびに言ったり言わなかったりして、いちいちイライラしそうだから。(36歳/女性)

・少し離れているくらいがお互いを思いやれるし良い関係を持続できると思う。(25歳/女性)

「親と一緒に住みたくない」という理由で多かったのは「窮屈さを感じる」というものでした。現在一人暮らしの人ほど、そう感じるようですね。また、結婚している方は「親との折り合い」を気にして一緒に住まないとのことです。自分の家庭を持ってしまうと、親とはいえなかなか呼び込みにくいですよね。

●親と一緒に住んでもいい理由

・自分の親とは同居したい。結婚してから親孝行をほとんどしていないので、一緒に暮らして家事を手伝ってあげたい。(30歳/女性)

・親に何かあったとき、そばにいる方がいい。(32歳/男性)

・子供ができたら親と同居したいと思う。子育てでは本当に頼りになる。(29歳/女性)

・共働きなので、子供の面倒も見てもらいたい。将来親が一人暮らしになると心配なので、同居もいいなと思う。(32歳/女性)

・いずれ介護問題が出てきたときに、遠方まで出向いたり、介護施設費用など掛かることを考えたら、一緒に住む方がいい。(45歳/女性)

・今現在同居していて、経済的なメリットが大きいと感じるから。固定費の基本使用料の二重払いが必要ないことが良いと思う。(26歳/男性)

・面倒なことも多いけど、甘えられるメリットも大きいので。(29歳/男性)

・一人暮らしをして親の大切さが身に染みて分かった。(30歳/男性)

「親と一緒に暮らしたい」と回答した理由については、「介護面」「子育ての補助」「経済的理由」というのが多く挙げられました。これらは同居ならではのメリットですよね。

不動産会社の人に「二世帯住宅の需要」について伺ったところ、常に一定なんだそうです。しかし、2013年度の税制改正で二世帯住宅は「小規模宅地等の特例」(相続税評価額が80%減)を受けられるようになるかもしれない、とのことでした。

もしこれが施行された場合は、親と同居するメリットが増えますから、親との同居を考える人が増えるかもしれませんね。

調査期間:2013/7/27~2013/8/2
有効回答数 871件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ


(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]