お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

性格がいいと思うのはどんな女性?「細かいことに気づく」「不満直で言う」

職場や学校など、また行きつけのショップなどで、「この人、性格がいいな」と思う女性はいますか? 言葉遣いや行動など、どのような点でそう感じるのか、男性・女性両方の視点から、読者の皆さんにお聞きしました。

【子どもの性格は、親の態度で決まるって本当? 「サイモンズ式分類」】

■思いやりがある、いつも笑顔、陰口を言わない

男女を問わずに複数の人から寄せられた意見が、「気配りができる人」や「思いやりのある人」で、男性78人(21.7%)、女性75人(16.1%)という結果でした。

具体的には、
「細かい気遣いができる人」(47歳/男性)
「何気ない気配りが言動に感じられる人」(41歳/男性)
「私がイジられていても同調せず、ほんわかとした笑顔でフォローしてくれる。そのフォローが自然」(31歳/女性)
「複数で話をしていて、話に入れていない子がいたらさりげなくその子に話題をふり、輪に入れてあげようとする」(24歳/女性)
「ちょっとした体調やその日の調子など、いつもと違うと気遣ってくれる」(28歳/女性)
と、きめ細やかな気配りのエピソードが寄せられました。

続いて、男性が77人(21.5%)、女性が75人(16.1%)と、ほぼ同数で多かったのが、「いつも笑顔」という意見です。

「笑顔でポジティブ」(23歳/男性)
「いつもにこにこしていて愚痴を言わない」(24歳/女性)
また、愚痴だけでなく、
「人の悪口、陰口を言わない」(46歳/男性)
「陰で言わず、不満がある場合は本人に直接言う」(34歳/女性)
といったコメントもありました。

「ありがとうと言える人」(31歳/女性)、「言葉遣いが丁寧な人」(40歳/男性)、「目上の人に対してきちんと敬語を使える人」と、礼儀も性格のよさと関係しているようです。

「女友だちが多い」(26歳/男性)、「同性にも評判がいい」(29歳/女性)と、男女ともに同性からの評価もポイントとなっています。

■男性から、「裏表がない」、「仕事を頑張る」

男性の意見を紹介します。

「感情の起伏があまりない人」(30歳/男性)
「裏表がない。態度が急変しない人」(38歳/男性)
と、感情や態度についての意見が多かった一方で、
「上着をいつも掛けてくれる」(29歳/男性)
「すっとお茶を入れてくれる」(33歳/男性)
「車から降りたとき、走って自分の隣まで駆け寄ってきてくれる」(29歳/男性)
「このお菓子おいしかったけど最近見かけないね、と言うと、忘れた頃に買ってきてくれる」(45歳/男性)
など、実在すると思われる人のエピソードが並びます。

ビジネスシーンでは、
「仕事が忙しいときでも物腰が柔らかい人は、我慢強いなといい印象を持ちます」(37歳/男性)
「どんな仕事も頑張っている人」(28歳/男性)
と、仕事中の姿勢を男性はよく見ているようです。

■女性から、「男性にこびない」、「秘密を守る」

女性の視点は、男性のそれとは少し異なります。

圧倒的に多かったのが、「同性・異性にかかわらず、同じ態度で接することができる人」(34歳/女性)という意見でした。

「異性の前でも態度が変わらない」(26歳/女性)
「男性にこびない」(26歳/女性)、
「男性受けを狙わない」(24歳/女性)
「男性の前でも声が変わらない」(23歳/女性)
「男性を褒めるときに性格を褒める人」(18歳/女性)
と、対男性への態度、言動が評価されることが分かります。

また、「下ネタの返しがさわやかでうまい人。私が嫌悪感を示してしまうので」(27歳/女性)という意見には、共感する女性も多いのでは。

「口が堅い人」(30歳/女性)、「秘密を守る人」(28歳/女性)と答えた人もいました。

コミュニケーションや自分の性格磨きにおいて、これらのご意見、参考になるのではないでしょうか。

調査期間:2013/7/12~2013/7/16
有効回答数 824件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(尾越まり恵×ユンブル)

お役立ち情報[PR]