お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性は男性のナンパは本当に嫌なの?「いいえ15.1%:イケてると確認できる」

男性からナンパされることは女性にとっては嫌なことなのでしょうか?

少なくとも男性から「魅力的だと思われている」ということですから、多少はうれしくなることでは、と思うのですが、そうした「ナンパされてうれしい」と思う女性はどれくらいいるのでしょうか? 女性会員に聞いてみました。

■とにかくナンパされるのは面倒

Q.ナンパされることは嫌なことですか?

はい……221人(44.5%)
いいえ……75人(15.1%)
どちらでもない……201人(40.4%)

予想どおり、「ナンパは嫌!」という女性が一番多い結果になりました。次に多かったのは「どちらでもない」というもの。「ナンパされることは嫌ではない」という人は一番少なかったですが、約15%と、思ったよりも多い印象です。

続いて、「ナンパは嫌」という女性に、なぜ嫌だと思うのか聞いてみたところ、

・面倒くさい
・気持ち悪い
・怖い
・軽い女と思われているかと思い不快

という四つに集約されました。特に多かったのが「面倒」というもので、100人以上もの回答がありました。ナンパの際、断られてもしつこく食い下がったりする男性もいますし、確かに面倒かもしれませんね。また、知らない人にいきなり話し掛けられることも気味が悪いですし、怖いと感じることでしょう。

また、男性から「この女性ならナンパできそう」と軽く見られていることも、当然ながら嫌だと思いますよね。

■ナンパされるのは自分が魅力的?

次は、「ナンパされることが嫌ではない」という女性に、その理由を聞いてみました。

●自分はまだイケてると再確認できる。(30歳/女性)
ナンパされることはちょっとした自信になるようです。

●絶対に付いては行かないけれど、自分に魅力がある証拠だと思っている。(26歳/女性)
上記と同じく、自分に魅力があるからこそナンパされるというご意見。こうした「魅力があると思われている」という回答が一番多かったですね。

●ナンパ相手の行動とかが面白い。(24歳/女性)
あの手この手を使ってきますから、中には面白い人もいるでしょう(笑)。

●その日の自分の客観的な評価が分かる。(22歳/女性)
された日とされなかった日のファッションやメークの違いなど、傾向が分かると面白いですよね。

●イケメンという条件付きでならナンパはOK。(22歳/女性)
イケメンは正義!

「ナンパされることが嫌ではない」女性は、全体的に「自分に魅力があるからナンパされる」と思っているようです。確かに、魅力的だと思う女性をナンパすることがほとんどでしょうから、そのとおりかもしれませんね。

調査期間:2013/7/27~2013/8/2
有効回答数 497件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]