お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

キラキラネームの同級生 10代の約4割が「いた」と回答

Q.学生時代、同級生に「キラキラネームだなあ」と思う子がいましたか?

ITソリューション・アプリケーションのサービス提供を行う株式会社リビジェンは、全国の10代・20代を対象にキラキラネームに関する調査を実施したと発表した。

調査は全国10代・20代の一般男女(スマートサーベイモニター会員)500名を対象に、2013年7月30日、オンライン調査にて実施された。

【調査結果要約】
◆同級生内に「キラキラネームだなあ」と思う子、28.4%が「いた」と回答。
◆学校内に「キラキラネームだなあ」と思う子、44.8%が「いた」と回答。
◆これまでに出会ったキラキラネーム。第1位は「きらら」22名が回答。

【調査結果詳細】
◆学生時代、同級生に「キラキラネームだなあ」と思う子がいたかどうか質問したところ、「いた」が28.4%となった。「いなかった」は60.2%、「覚えていない」は11.4%となった。

年代別にみると、10代では「いた」が38%、20代では「いた」が22%となった。

◆同級生に限らず、学校内にキラキラネームだと思われる方がいたかどうか質問したところ、「いた」が44.8%となった。「いなかった」は39.4%、「覚えていない」は15.4%となった。

Q.学生時代、学校内に「キラキラネームだなあ」と思う方はいましたか?

年代別にみると、10代では「いた」が53%、20代では「いた」が40%となった。

◆これまで出会ったキラキラネームの方の名前を教えてくださいと質問したところ、一番多く挙げられたのは「きらら」で、22名の方が回答した。
他には、「真九州(まっくす)」「愛音羽 (あねは)」「明日(トモロー)」「美凪子(ビーナス)」「セルシオ」「音(りずむ)」などの名前が挙げられた。

お役立ち情報[PR]