お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

乙女ゲームあるある「別キャラが気になってルート変更」「声優さんが一緒」

女性ユーザーを対象にした恋愛ゲーム、通称乙女ゲーム。ここ数年で多くのタイトルが発売され、ユーザーも多くなっています。今回は、そんな乙女ゲームでの「あるあるネタ」を紹介します。

【あなたが今でも覚えているゲームの裏技は何?「上上下下左右左右BA」】

■あのキャラはあの声優さん……乙女ゲームあるある

●キャラクターはだいたい5パターン
男性キャラは熱血、王子様、ショタっ子、クール無口、チャラ男の5パターンで何とかなる。(30歳/女性)

これは男性向けのゲームでもいえることですね。

●熱血キャラは勘違いで人を殴る
熱血系の男性キャラクターは勘違いで怒ったり、殴ったりするイベントがある。(25歳/女性)

キャラクターの個性をアピールするイベントですけど、やり過ぎに思えることも(笑)。

●チャラ男は一途
チャラチャラした男性キャラクターが、実は好きな人には一途という謎設定があることが多い。(29歳/女性)

ギャップというやつです。

●別キャラが気になってルート変更
あるキャラクターを攻略しようと進めていても、別キャラクターが魅力的に思えてルート変更をしてしまう。(30歳/女性)

第一印象で気に入っても、攻略していくうちに「あれ?」と思ったりするようです。

●過去につらい体験がある
何かしら悲しい過去を抱えていて、それがネックで恋愛ができないとかいうキャラがいる。大体が恋人との悲しい別れだったりする。(27歳/女性)

何かしらのハードルは用意しておかないとすぐゲームが終わっちゃいますし(笑)。

●どの作品にも出ている声優さんがいる
下野紘さんとか鳥海浩輔さんはどの作品でも見る気がする。(29歳/女性)

「こういったキャラクターならこの声優さん!」といったものがだいたい決まっているのでしょう。

●アンジェリークは伝説のゲーム
『アンジェリーク』は昔から乙女ゲームをやっている人が常々名作に挙げる伝説的なゲームです。(25歳/女性)

女性向け恋愛シミュレーションの先駆けともいえるゲームです。今なお多くのファンがいる名作ですね。

●PSPは乙女ゲー用
PSP用の乙女ゲームがものすごく多いので、PSPはほぼ乙女ゲーム専用になっている。(28歳/女性)

同じようなユーザーは多いでしょうね。

●ヘッドホンなしではできない
当然ながら、終盤は恥ずかしいセリフのオンパレードなのでヘッドホンがいる。一人暮らしでも。実家暮らしなら必須。(25歳/女性)

恥ずかしいセリフが大音量で漏れてしまったときを考えると恐ろしいです!

スマートフォンでも本格的な乙女ゲームが楽しめる昨今。興味を持つ人も多くなっているようです。実際にプレーしている皆さんは、どんなあるあるがありますか?

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]