お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

秋田県あるある「け?く」「なべっこ遠足」「エルバート」

秋田県といえば皆さん何を思い浮かべるでしょうか。社会科で習った「八郎潟の干拓」、あるいは「なまはげ」などでしょうか。おいしい比内地鶏やきりたんぽ鍋といった名産品でも有名ですね。今回は、秋田県あるあるを集めました。

【「8月の季節にまつわる名字ベスト15」発表 1位は「秋田」】

●ゆめちゃん
プーチンさんのところに行ったゆめちゃん。元気かなあ。(女性/31歳)

犬好きな大統領なので大丈夫でしょう!

●ミールくんがもふもふでワロタ
ロシアから来たシベリア猫のミールくんがかわい過ぎる。なでなでしたい。(女性/29歳)

秋田県知事公邸で先住猫7匹と一緒に暮らしているようです。県知事のサイトの一番下にミールくんの動画があります。

⇒秋田県知事・佐竹のりひさ氏のサイト
http://satake-norihisa.jp/official/top.html

●なべっこ遠足
「なべっこ遠足」が秋田県だけの呼び名と知ってショック。(男性/31歳)

分からないので調べました!秋田県の学校で行われている遠足のような行事のことです。普通の遠足と違うのは、鍋や食材を持っていって、野外で調理して食べる点だそうです。保育園、幼稚園、小・中・高、また大学でも行われることがあるそうです。

●きりたんぽを給食で!
冬になるときりたんぽが給食で出ます。好きでしたよ!(女性/25歳)

郷土料理が給食で出るんですね。おいしそうです。

●なまはげ!?
男鹿線に付いている「男鹿なまはげライン」という愛称は正直どうかと思う。(男性/33歳)

そういう愛称があるんですね。知りませんでした。男鹿線に関しては、「何があっても止まらないのが男鹿線!」という回答も。本当でしょうか。

●エルバート多過ぎ?
何かというとエルバートでは? 使用率高過ぎじゃね?(男性/31歳)

これまた分からないので調べました。エルバートとは、しゃぶしゃぶや焼き肉の食べ放題のお店だそうです。秋田県ではとても有名なチェーン店だそうです。

●「ん」が多い!?
「んが」とか「んだげ」とか「ん」で始まる言葉が多いかも。(男性/30歳)

「んが」は「てめぇ!」という意味でケンカのときなどに使われるそうです。「んだげ」は「なるほど」「そうだ」といった意味だそうです。

●東京の「大雪」に笑う
ニュースなどで「東京に大雪」とか報道されていると大笑いです。大雪なめんなよ!(男性/28歳)

東京では5cmぐらい積もると、すぐ「交通機関は大丈夫か」となります(笑)。いや笑い事じゃないんですけど。

●自転車が普通だ!
豪雪でも自転車で出かけますよ。おじいちゃんとかも平気です! 豪雪地帯に住んでないと驚くみたいだけど。(男性/38歳)

よく転ばないですね。気を付けてください。

●け!?
Aさん「け」
Bさん「く」
で会話になる(笑)。分からないでしょ。(男性/36歳)

分からないので調べました。「け」は「食べなさい」で、「く」は「食べます」という意味なんですね。

●秋田美人って言うなー!
秋田美人とかほんとにやめてほしい。美人じゃないのがつらい。(女性/24歳)

秋田は美人が多いといわれていますよね。

いかがだったでしょうか。秋田県の皆さんは「あるある」となったでしょうか。


(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]