お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

胸キュンキュン!日本各地の方言で告白するとどうなる?「北海道:なまら好き」「岡山:ぶち好きやけー」

方言は、かわいらしく聞こえるだけでなく、心に響きますよね。「好きです。付き合ってください」という定番の告白のフレーズに方言を織り交ぜるとどのような表現になるのでしょうか?

【「酔ったとー?」に胸キュン!男子の方言にグッときた瞬間】

読者のみなさんに、出身地の方言を使って胸キュンな言い方にアレンジしてもらいました!

■北海道・東北

「なまら好きです。付き合ってください」(29歳/男性・北海道)
「わぁ(私)、なのこと(あなたのこと)好きだはんで、付き合ってけ」」(26歳/女性・青森)
「おら、おめえのことが好ぎだ。付き合ってくんち」(52歳/男性・福島)

北海道の「なまら」は「とても」の意味。福島県の「おら」「おめぇ」「好ぎだ」といった響きは、朝の連続ドラマ「あまちゃん」でもおなじみの北三陸の方言と似ていますね。

■北陸・甲信越

「好きだっちゃ。付き合うてほしいんらけろ」(47歳/女性・新潟)
「好きだもんで、付き合って下さい」(30歳/男性・長野)
「好きです。付き合ってくりょう」(23歳/女性・山梨)
「めっちゃ好きなん。付きおうてくれんけー」(32歳/男性・富山)

「うる星やつら」のラムちゃんのようでかわいい「~っちゃ」という語尾は、新潟県の佐渡などでも使われている方言。また、「ください」を「くりょう」と言うのは山梨県などで多く使われているのだとか。語尾が変わるだけで柔らかい響きになります。

■東海

「好きだもんで、付き合ってやー」(28歳/男性・静岡)
「でら好きだで、付き合っとくれん?」(24歳/女性・愛知)
「好きやに。付き合ってくれやん?」(32歳/女性・三重)

「とても」を意味する愛知県の「でら」は、気持ちの大きさが伝わりそうです! ただ、「告白するときは、緊張してしまい標準語になってしまう」(25歳/女性)という声もありました。それはそれで、逆に懸命さが伝わってきて良いかもしれません。

■関西

「めっちゃ好きやねん! 付き合ってーや」(26歳/男性・大阪)
「好きやねん、付き合ってーなー」(35歳/男性・兵庫)
「ずっと好きやってん。ウチと付き合ってくれるとうれしいです」(23歳/女性・京都)

コテコテの関西弁で「めっちゃ好きやねん!」と言ってもらえるのは、関西育ちの恋人を持つ特権ですね! また、関西の中でもはんなりとした柔らかい魅力で一線を画すのが京都弁。ほかにも「あんたのこと好きやよ、付き合ってやぁ」(24歳/女性)、「好きやし、ウチと付き合ってほしいなぁ」(25歳/女性)など……。京言葉で告白されたら思わずOKしてしまいそう!?

■中国・四国

「好きじゃけぇ、付き合うてくれんかのう」(28歳/男性・広島)
「ぶち好きやけー、付き合ってくれん?」(27歳/男性・岡山)
「好きやき、付き合うてくれん?」(26歳/女性・高知)

広島弁で「好きじゃけぇ」と少し照れながら言われたら、ぐっときそうです。同じ中国・四国でも地域によって語尾にバリエーションがあるんですね。

■九州・沖縄

「ばり好いとう。付き合ってほしか」(35歳/女性・福岡)
「好いとーけん、付き合ってくんしゃい!」(37歳/男性・佐賀)
「あんたのことば好いとうよ。付き合うてくれんだろうか?」(30歳/女性・熊本)
「でーじ好き、付き合ってください」(29歳/女性・沖縄)

「すいとぉ」「すいとーと」など、特に胸キュンなフレーズが並んだのが九州地方。「すいとお……」と上目遣いでささやかれたり、「すいとっ!」と短く言って抱きつかれたり……色々なシチュエーションに妄想が膨らみますね。

■まとめ

みなさんから寄せられたご当地告白フレーズに、筆者もかなり胸キュンさせていただきました。上記に挙げたのはごく一部、ほかにもすてきな表現がいろいろあったので紹介しきれないのが残念です! みなさんの出身地では「好きです、付き合ってください」のフレーズ、どのような表現になりますか?

調査期間:2013/6/15~2013/6/24
有効回答数 932件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(のでこ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]