お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

和歌山県あるある「ラーメンには早寿司」「みかんは買わない」

和歌山県は紀伊半島の南側に位置する県です。関西の人には「白浜温泉」が保養地として有名ですし、日本有数のマグロの水揚げ基地があることでも知られています。今回は和歌山県あるあるを集めてみました。

【ドラえもんあるある】

●パンダいます!
あまり有名ではないかもしれませんが、和歌山県にはパンダがいます。上野動物園に行かずに、和歌山県に見に来ればいいのに!(男性/32歳)

和歌山県西牟婁郡にある『アドベンチャーワールド』ですね。2012年8月10日に生まれた「優浜」という赤ちゃんパンダもいます!

●今日も予算が余ったわ
松源の歌はみんな知っている。(女性/42歳)

分からないので調べました。『松源』は和歌山県を中心に展開しているスーパーマーケットだそうです。その歌が印象的なのだとか。

●ラーメンには早寿司!
中華そば、「早寿司」「ゆでたまご」と一緒に食べたい。(男性/36歳)

世田谷区豪徳寺に『まっち棒』という和歌山ラーメンを食べられるお店がありました。筆者も数回行ったことがあります。早寿司には驚きますよね。調べてみましたが、ラーメンと寿司を一緒に食べるという習慣は珍しいようです。

●中華そばはラーメンじゃない!
和歌山では中華そばは「中華そば」です。ラーメンでも通じるけどね。(男性/48歳)

なるほど。確かに和歌山県のラーメン文化は独特なのだとか。

●みかんで有名です!
みかんの産地として愛媛県に負けるわけにはいかないのです。(男性/33歳)

平成21年度のデータによれば、みかんの収穫量日本一は和歌山県ですね。第2位は愛媛県になっています。

●みかんはもらう!
みかんは絶対もらえるので買ったことがない。(男性/32歳)

ちょっとうらやましいですな。

●梅干しももらう!
梅干しは買ったことがない。もらいますから。(女性/38歳)

和歌山県は梅の産地としても有名です。やはり自家で梅干しを漬ける人が多いのでしょうか。

●近鉄めー!
近畿日本鉄道なんだから和歌山県にも路線を延ばすべきだと思っている(笑)。(男性/40歳)

調べてみましたら、確かに近鉄さんは奈良県を中心に大阪、京都、三重県、愛知県に路線があって、和歌山県にはないんですね。

●もっと知ってほしい!
150メートルもあるエスカレーターを設置した温泉ホテルがあります。知名度がもっと上がらないかなあ。(男性/36歳)

調べました! 『南紀勝浦温泉 ホテル浦島』のことですね。このホテルは半島の一角を占める巨大なホテルで、中にある6つの浴場は全て屋内通路でつながっているのだそうです。長いエスカレーターもその通路に設置されているのです。

●どてらい!?
「どてらい」が通じなかった。(男性/36歳)

関西人には通じると思うのですが……。筆者は京都出身ですが分かります。「すごい」という意味ですね。

●にえる?
「にえてるで」と言ったら通じなかった。(女性/45歳)

分からないので調べました。「青あざができること」だそうです。

●おいやん!?
雰囲気伝わるんだけどなあ。(男性/29歳)

「おっちゃん」とか「おじさん」とかいう意味だそうです。

●7時を何て読む?
「ななじ」でしょうよ。「しちじ」ではありません(笑)。(男性/39歳)

和歌山ではそうなのでしょうか!?

●県民の味!
某テレビ番組でも紹介されていましたが「グリーンソフト」はおいしいですよ。(男性/29歳)

和歌山県ではとてもポピュラーな「抹茶のアイスクリーム」だそうです。食べてみたいですね!

いかがだったでしょうか。和歌山県民の皆さんは「あるある」となりましたでしょうか?

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]